「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

FAで4人を獲得したヤクルト、移籍選手の「その後」は?

2020 9/12 06:00SPAIA編集部
相川亮二Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

第1号の相川亮二は巨人コーチ、藤本敦士は阪神コーチに

プロ野球シーズンオフの話題であるはずのFA戦線が、今年は早くも取り沙汰されている。ヤクルト・山田哲人や中日・大野雄大、ヤクルト・小川泰弘らの今オフの動向に注目が集まっている。

これまでFA選手を最も多く獲得したのは26人の巨人。セ・リーグでは12人の阪神、9人のDeNA、7人の中日、4人のヤクルトと続いている。今回はヤクルトにFA移籍した選手を振り返ってみたい。

ヤクルトにFA移籍した野手


相川亮二は横浜時代の2008年オフ、メジャー挑戦を目指してFA宣言したものの、MLB球団との契約には至らず、初めてヤクルトにFA移籍した選手となった。2010年には自己最多の11本塁打65打点をマークするなど正捕手として活躍し、2012年には第3回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にも日本代表として出場した。

しかし、出場機会の減った2014年オフに再びFA宣言し、巨人へ移籍。ヤクルト在籍6年で通算打率.261、26本塁打、220打点をマークした。現在は巨人の一軍バッテリーコーチを務めている。

藤本敦士は阪神時代、野村克也監督が命名した「F1セブン」の一人として活躍したが、平野恵一や関本健太郎、大和らとセカンドのポジション争いが激化したため、2009年オフに出場機会を求めてFA宣言。ヤクルトには4年在籍して打率.220、3本塁打、27打点の成績を残し、2013年に引退した。現在は阪神の一軍内野守備走塁コーチを務めている。

大引啓次は引退、成瀬善久は独立リーグで兼任コーチ

大引啓次は法政大からオリックスに入団したが、トレードで日本ハムに移籍。2年間プレーした2014年オフ、FAでヤクルト入りした。ヤクルトでは在籍5年で通算打率.244、21本塁打、125打点をマークし、2019年に引退した。

次に投手を見ていこう。ヤクルトにFA移籍した投手は成瀬善久ただ1人だ。

ヤクルトにFA移籍した投手


ロッテ時代に5度の2桁勝利を挙げるなどローテーション投手として活躍した成瀬は、2014年オフにFA宣言してヤクルト移籍。在籍4年で6勝11敗と不本意な成績に終わり、2018年に戦力外となった。2019年にはオリックス入りしたが、未勝利に終わり退団。現在はBCリーグの栃木で投手兼任コーチを務めている。

【関連記事】
FAで断トツ最多の26人を獲得した巨人、移籍選手の「その後」は?
FAで12人を獲得した阪神、移籍選手の「その後」は?
FAで9人を獲得したDeNA、移籍選手の「その後」は?
FAで7人を獲得した中日、移籍選手の「その後」は?
FAで13人を獲得したソフトバンク、移籍選手の「その後」は?
FAで6人を獲得したオリックス、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得したロッテ、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得した楽天、移籍選手の「その後」は?
FAで西武、日本ハム、近鉄に移籍した選手の「その後」は?
FAで8人流出した巨人、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで10人流出した阪神、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出したDeNA、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した広島、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した中日、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したヤクルト、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで19人流出した西武、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで14人流出した日本ハム、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したソフトバンク、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したオリックス、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したロッテ、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで4人流出の楽天と3人流出の近鉄、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでセ・リーグからメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでパ・リーグからメジャー移籍した選手は?
2020年中にFA権取得見込みの選手たち、コロナ渦でやきもき?

おすすめの記事