「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

FAで5人を獲得した楽天、移籍選手の「その後」は?

2020 9/17 06:00SPAIA編集部
岸孝之Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

第1号は中村紀洋、今江敏晃は育成コーチに

プロ野球シーズンオフの話題であるはずのFA戦線が、今年は早くも取り沙汰されている。ヤクルト・山田哲人や中日・大野雄大、ヤクルト・小川泰弘らの今オフの動向に注目が集まっている。

これまでFA選手を最も多く獲得したのは26人の巨人。パ・リーグではソフトバンクが13人、オリックスが6人、ロッテと楽天が5人となっている。今回は楽天にFA移籍した選手を振り返ってみたい。

楽天にFA移籍した野手


初めてFAで楽天入りしたのは中村紀洋だった。近鉄の主砲として2001年の優勝に貢献、ドジャース、オリックス、中日と渡り歩き、24本塁打を放った2008年オフにFA宣言。楽天では在籍2年で15本塁打、90打点と期待に応えられず戦力外となった。2011年から横浜で4年間プレーし、通算404本塁打をマーク。現在は浜松開誠館高で高校球児を指導している。

今江敏晃はPL学園からロッテに入団し、プロ14年目の2015年オフにFAで楽天入り。在籍4年で打率.274、15本塁打、89打点の成績を残し、2019年に引退した。現在は楽天の育成コーチを務めている。

浅村栄斗と鈴木大地は欠かせない戦力に

浅村栄斗は大阪桐蔭時代に夏の甲子園で優勝し、2008年ドラフト3位で西武入団。2013年と2018年に打点王に輝くなどの実績を残し、2018年オフにFA宣言した。残留を要請した西武のほか、ソフトバンク、オリックスも獲得に意欲を見せたが、楽天入りを決断。移籍1年目の2019年はキャリアハイの33本塁打を放った。

鈴木大地は東洋大から2011年ドラフト3位でロッテに入団し、5シーズンで全試合出場するなどチームに欠かせない存在だった。2019年オフにFA宣言すると巨人からもオファーを受けたが、楽天入りを決断。今季は首位打者も狙えるほどの高打率をキープする活躍を見せている。

岸孝之は地元球団でタイトル獲得

楽天にFA移籍した投手は岸孝之のみとなっている。

楽天にFA移籍した野手


2006年ドラフト希望入団枠で西武入団した岸は、10年間で7度の2桁勝利をマークし、2016年オフにFA宣言。地元・仙台の楽天入りした。2018年には防御率2.72でタイトルを獲得するなど、移籍4年目のここまで計23勝を挙げている。

歴史の浅い楽天だが、FAで5人、特に最近5年で4人も獲得しているのは資金力や東北での人気拡大など様々な要因があるだろう。トレードも含め補強には積極的なだけに、今オフも要注目だ。

【関連記事】
FAで断トツ最多の26人を獲得した巨人、移籍選手の「その後」は?
FAで12人を獲得した阪神、移籍選手の「その後」は?
FAで9人を獲得したDeNA、移籍選手の「その後」は?
FAで7人を獲得した中日、移籍選手の「その後」は?
FAで4人を獲得したヤクルト、移籍選手の「その後」は?
FAで13人を獲得したソフトバンク、移籍選手の「その後」は?
FAで6人を獲得したオリックス、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得したロッテ、移籍選手の「その後」は?
FAで西武、日本ハム、近鉄に移籍した選手の「その後」は?
FAで8人流出した巨人、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで10人流出した阪神、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出したDeNA、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した広島、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した中日、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したヤクルト、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで19人流出した西武、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで14人流出した日本ハム、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したソフトバンク、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したオリックス、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したロッテ、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで4人流出の楽天と3人流出の近鉄、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでセ・リーグからメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでパ・リーグからメジャー移籍した選手は?
2020年中にFA権取得見込みの選手たち、コロナ渦でやきもき?

おすすめの記事