「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

FAで4人流出の楽天と3人流出の近鉄、国内他球団とメジャー移籍した選手は?

2020 9/30 06:00SPAIA編集部
マリナーズ時代の岩隈久志Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

国内移籍は金村義明、山崎慎太郎、大村直之、藤井彰人、美馬学の計5人

プロ野球のFA権取得は選手にとって大きな勲章だ。権利を行使して移籍することは野球人生においてターニングポイントになり得る重大な決断である一方、出ていかれる球団にとっては戦力ダウンとなり痛手であることも確かだ。

これまでFAで最も多く流出した球団は19人の西武。FA選手を5人獲得した楽天は、逆に4人が流出、FA選手を1人獲得した近鉄は3人流出している。今回は楽天と近鉄からFA移籍した選手を振り返ってみたい。

球団別FA流出選手数


2004年に近鉄はオリックスと球団合併し、新規参入した楽天に分配ドラフトで選手が加入した経緯がある。楽天からFA移籍した4人のうち、美馬学を除く3人は元近鉄の選手だった。国内他球団に移籍したのは下記の通り。

1994年オフ 金村義明 近鉄→中日
1997年オフ 山崎慎太郎 近鉄→ダイエー
2004年オフ 大村直之 近鉄→ソフトバンク
2010年オフ 藤井彰人 楽天→阪神
2019年オフ 美馬学 楽天→ロッテ

福盛和男と岩隈久志が楽天からメジャーへ

楽天からメジャー挑戦したのは福盛和男と岩隈久志の2人。

楽天からFAでメジャー移籍した選手


福盛は都城高から1994年ドラフト3位で横浜入りし、2003年オフに門倉健、宇高伸次との交換トレードで矢野英司とともに近鉄に移籍。翌2004年オフの分配ドラフトで楽天入りした。

楽天では主にクローザーとして活躍し、3年間で8勝49セーブをマーク。2007年オフにFA宣言し、レンジャーズと契約を結んだ。メジャーでは4試合の登板に終わり、2009年シーズン中に楽天復帰。2010年に引退した。

岩隈は1999年ドラフト5位で堀越高から近鉄に入団し、2003年から2年連続15勝。2004年オフの分配ドラフトではオリックス入りが決まったが、本人が拒否したため騒動に発展し、最終的に金銭トレードで楽天入りした。

楽天では2008年に21勝で最多勝に輝くなど、初代エースとして活躍。2011年オフにFA宣言してマリナーズに移籍した。2019年に巨人に移籍するまで3度の2桁勝利を記録するなど、MLB通算63勝をマーク。日米通算では170勝を挙げている。

なお、中村紀洋は近鉄時代の2002年オフにFA宣言し、メッツと契約寸前までいきながら残留。2004年オフにポスティングシステムを利用してドジャースに移籍している。

【関連記事】
FAで断トツ最多の26人を獲得した巨人、移籍選手の「その後」は?
FAで12人を獲得した阪神、移籍選手の「その後」は?
FAで9人を獲得したDeNA、移籍選手の「その後」は?
FAで7人を獲得した中日、移籍選手の「その後」は?
FAで4人を獲得したヤクルト、移籍選手の「その後」は?
FAで13人を獲得したソフトバンク、移籍選手の「その後」は?
FAで6人を獲得したオリックス、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得したロッテ、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得した楽天、移籍選手の「その後」は?
FAで西武、日本ハム、近鉄に移籍した選手の「その後」は?
FAで8人流出した巨人、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで10人流出した阪神、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出したDeNA、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した広島、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した中日、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したヤクルト、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで19人流出した西武、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで14人流出した日本ハム、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したソフトバンク、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したオリックス、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したロッテ、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでセ・リーグからメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでパ・リーグからメジャー移籍した選手は?
2020年中にFA権取得見込みの選手たち、コロナ渦でやきもき?

おすすめの記事