「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

FAで9人を獲得したDeNA、移籍選手の「その後」は?

2020 9/10 06:00SPAIA編集部
DeNAの大和ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

第1号は駒田徳広、野口寿浩、橋本将が出場機会求めて移籍

プロ野球シーズンオフの話題であるはずのFA戦線が、今年は早くも取り沙汰されている。ヤクルト・山田哲人や中日・大野雄大、ヤクルト・小川泰弘らの今オフの動向に注目が集まっている。

これまでFA選手を最も多く獲得したのは26人の巨人。セ・リーグでは12人の阪神、9人のDeNAと続いている。今回はDeNAにFA移籍した選手を振り返ってみたい。

DeNAにFA移籍した野手


FA宣言してDeNA入りした野手は7人。第1号は巨人時代に「満塁男」と呼ばれた駒田徳広だった。1993年オフ、同じ一塁手の落合博満がFAで巨人に加入するのと入れ違いで横浜に移籍。巨人生え抜き選手として国内他球団にFA移籍した唯一の選手となっている。

横浜では在籍7年で通算打率.289、63本塁打、469打点をマーク。現役最終年に2000安打を達成し、引退後は楽天、横浜のコーチや四国アイランドリーグplus・高知の監督などを務めている。

野口寿浩はヤクルトでプロ入り後、日本ハム、阪神と渡り歩き、阪神時代の2008年オフにFA宣言。矢野輝弘(現阪神監督)との併用で出番が少なかったことから、出場機会を求めて横浜入りした。しかし、故障もあって在籍2年で計19試合の出場に終わり、2010年に引退した。

橋本将はプロ入りからロッテで15年を過ごしたが、里崎智也に捕手としての出場機会を奪われたためFAで横浜移籍。しかし、ケガの影響などのため在籍2年で計43試合出場にとどまり、2012年から四国アイランドリーグplus・愛媛に移籍し、同年限りで引退した。

古巣復帰した小池正晃と鶴岡一成

森本稀哲は日本ハム時代の2010年オフにFA宣言して横浜入り。2012年は108試合に出場したものの翌2013年はわずか4試合出場に終わり、オフに戦力外通告を受けた。同年秋季キャンプで西武にテスト入団し、2015年限りで引退した。

横浜高時代に松坂大輔らとともに甲子園春夏連覇を達成した小池正晃は、中日時代の2011年オフにFAでDeNA入り。プロ人生をスタートさせた古巣に4年ぶりに復帰した。最後の2年間は計102試合に出場して5本塁打、22打点。2013年に引退後はDeNAのコーチを歴任し、現在は二軍外野守備走塁コーチを務めている。

鶴岡一成も小池と同様、プロキャリアをスタートさせたDeNAにFAで舞い戻った選手だ。真田裕貴との交換トレードで移籍した巨人では正捕手・阿部慎之助の控えだったため、2011年オフに出場機会を求めてFA宣言。古巣・DeNAに復帰したものの、2年後にFAで加入した久保康友の人的補償として、今度は阪神に移籍した。2016年に引退後はロッテでコーチを務め、現在はDeNAの二軍バッテリーコーチを務めている。

大和は阪神時代の2017年オフにFAでDeNA移籍。堅守と巧打でチームに貢献している。

「故郷に錦」若田部健一、久保康友はアメリカへ

DeNAにFA移籍した投手は2人。1人目は若田部健一だった。

DeNAにFA移籍した投手


神奈川・鎌倉学園高出身の若田部は駒大時代に通算20勝をマークし、1991年ドラフトで4球団競合の末にダイエー入団。4度の2桁勝利など通算70勝をマークしたが、2002年オフ、「地元ファンの声援を受けてプレーしたい」とFA宣言し、横浜に移籍した。在籍3年で計1勝に終わり、2005年に引退。現在はソフトバンクの三軍投手コーチを務めている。

関大一高時代にセンバツ準優勝し、松下電器を経てロッテ入りした久保康友は、阪神時代の2013年オフにFA宣言。DeNAでは在籍4年で29勝をマークした。2017年に退団後はアメリカに渡り、独立リーグやメキシカンリーグでプレーしている。

DeNAが獲得したFA選手は、どちらかと言うと出場機会を求めての移籍が多い。DeNAで現役を終えたのが、現役の大和を除く8人のうち半分の4人と多くないのはそのためかも知れない。一方で、小池や鶴岡のように古巣に復帰したり、若田部のように地元志向の移籍があるのも特長のひとつだろう。

【関連記事】
FAで断トツ最多の26人を獲得した巨人、移籍選手の「その後」は?
FAで12人を獲得した阪神、移籍選手の「その後」は?
FAで7人を獲得した中日、移籍選手の「その後」は?
FAで4人を獲得したヤクルト、移籍選手の「その後」は?
FAで13人を獲得したソフトバンク、移籍選手の「その後」は?
FAで6人を獲得したオリックス、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得したロッテ、移籍選手の「その後」は?
FAで5人を獲得した楽天、移籍選手の「その後」は?
FAで西武、日本ハム、近鉄に移籍した選手の「その後」は?
FAで8人流出した巨人、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで10人流出した阪神、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出したDeNA、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した広島、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで9人流出した中日、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したヤクルト、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで19人流出した西武、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで14人流出した日本ハム、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したソフトバンク、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで12人流出したオリックス、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで8人流出したロッテ、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
FAで4人流出の楽天と3人流出の近鉄、国内他球団とメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでセ・リーグからメジャー移籍した選手は?
ポスティングシステムでパ・リーグからメジャー移籍した選手は?
2020年中にFA権取得見込みの選手たち、コロナ渦でやきもき?

おすすめの記事