「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

サッカーオランダ代表通算得点ランキング、メンフィス・デパイは38ゴール

2022 3/13 11:00木村健
オランダ代表FWメンフィス・デパイ,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

小野伸二と同僚だったロビン・ファン・ペルシが最多50得点

サッカーの2022年FIFAワールドカップは11月20日からカタールで行われる。世界から予選を勝ち抜いた32カ国が集う4年に1度の「夢の祭典」。本大会の組み合わせ抽選は4月1日に行われ、決勝は12月18日(日本時間24時)に予定されている。

「オレンジ軍団」の愛称で親しまれ、現代サッカーに大きな影響を与えたオランダ代表。伝統的な4-3-3システムの下、数多くのストライカーを輩出した。得点ランキングは以下の通りとなっている。

サッカーオランダ代表の通算得点ランキング


堂々の1位に輝いたのはロビン・ファン・ペルシで、国際Aマッチ通算50得点を挙げている。

利き足の左足から放たれるシュートは剛柔両面で精度が高く、またフィジカルやテクニックにも優れていた。フェイエノールト時代は左ウイング、左MFとしての起用がほとんどだったが、アーセナル移籍後にアーセン・ベンゲルによってセンターフォワードにコンバートされて得点力が開花した。

W杯には3度出場。2006年ドイツ大会では1次リーグ・コートジボワール戦で豪快なFKを決め、2010年南アフリカ大会では1次リーグ・日本戦で決勝アシストをマークするなど1得点2アシストで同国では最高位タイとなる準優勝に貢献した。ブラジル大会では6試合4得点を挙げて3位に輝いた。

フェイエノールト時代には小野伸二(現J1コンサドーレ札幌)と同僚だったことでも有名。若い頃はメンタル面でコントロールの難しい選手だったが「小野は天才。オランダ代表で小野より上手い選手はいなかった」と発言するなど彼にとっても小野伸二はアイドルで、聞く耳を傾けていたという。

内田篤人の元チームメート・フンテラールは42得点

2位には典型的な「BOXストライカー」のクラース・ヤン・フンテラールで42得点。元日本代表DF内田篤人氏のシャルケ時代のチームメートとしてもおなじみだが、強靱なフィジカル、シュート技術、得点嗅覚などから往年の名選手であるマルコ・ファン・バステンやルート・ファン・ニステルローイと比較されてきた。

2006年8月16日の親善試合アイルランド戦では2得点2アシストと全4得点を演出し、ルイ・ファン・ハール監督をして「ペナルティエリアの中では文句なしに世界最高の選手」と評価されたほどだった。

だがファン・ペルシがCFとして開花した後は徐々にスタメン機会減。W杯では2010年南アフリカ大会、2014年ブラジル大会ともにすべて途中出場だった。計7試合2得点は立派な数字だが、もっと大舞台で輝いてもおかしくない選手だった。

「天才」クライファートは40得点で3位

3位はアヤックスやバルセロナで活躍したパトリック・クライファートの40得点がランクイン。1メートル88の巨体に見合わない柔らかな技術を持つ“天才”の名前を世界に轟かせたのは、アヤックス時代の1994~1995年、デビューシーズンだった。

当時指揮を執っていたルイス・ファン・ハール監督に見出され、18歳だった1994年8月21日・オランダスーパー杯フェイエノールト戦でプロデビュー。いきなり初得点を決めると、その後も得点を量産した。そしてダービッツやセードルフら同じアカデミー出身の若手たちとともに欧州CLで快進撃を見せて優勝を手にした。

オランダ代表には1994年11月16日の親善試合チェコ戦でデビュー。W杯は1998年フランス大会に出場したが1次リーグ初戦ベルギー戦で相手選手に肘打ちをして退場となり、3試合の出場停止処分を受けた。準々決勝アルゼンチン戦、準決勝ブラジル戦で得点を奪ったが、好不調の波がもっと少なければ…と思ってしまう選手の1人だ。

ベルカンプとロッベンが5位で並ぶ

4位には唯一の現役代表であるメンフィス・デパイの38得点が入った。ファン・ペルシと同じく若い時はサイドアタッカーとしての起用が主だったが、18年からはセンターフォワードでのプレーも多くなってきた。

20歳4カ月で挙げた2014年ブラジル大会1次リーグ・オーストラリア戦のW杯初得点は、同国の最年少ゴールとして記録。クラブレベルではマンチェスターUやバルセロナで期待されたほどの活躍はできていないが、2大会ぶりの出場となるカタール大会では現代表エースストライカーとして上位進出に導くことが望まれる。

5位は37得点で、90年代のオランダを代表するFW“アイスマン”デニス・ベルカンプ。純粋なストライカーではなくセカンドストライカータイプで、冷静な判断力と技術、そして正確無比な決定力を誇る。

彼の代名詞とも言えるのは1998年フランス大会アルゼンチン戦で見せたゴールだろう。背後からの浮き球をピタリと止め、切り返しでDFを抜き去り、右足アウトサイドシュートでネットを揺らすまでの一連の流れは芸術的。

そんなベルカンプを最大限に悩ませたのは飛行機移動だった。大の飛行機恐怖症として有名で、遠隔地への遠征はどんなに遠くても陸路でしか参加できなかった。

同じく5位にはアリエン・ロッベン。純粋なウインガーで、爆発的なスピードで相手DFを抜き去り、右サイドからカットインして放つ左足シュートは強烈だった。

W杯はドイツ大会から3大会連続出場し、計15試合6得点6アシスト。ただ筋肉系の負傷が多く、シーズンを通して活躍できないこともあった。

ファン・ニステルローイは35得点

7位にはヨハン・クライフも憧れたオランダサッカー史上「最初のスター」と呼ばれるファース・ヴィルケスの35得点。1946年3月10日の親善試合ルクセンブルク戦で4得点デビュー。技術に富んだ果敢なドリブル突破が持ち味で、1949年にはオランダ初のプロ選手としてインテル・ミラノへの移籍を果たした。

国外リーグ所属選手を招集しなかったため、オランダ代表としてのキャリアは1949年から54年まで“空白期間”となっているが、もし代表招集しされていたら、もっと数字が伸びていた可能性が高い。

同じく7位にはルート・ファン・ニステルローイもランクイン。オランダリーグ、プレミアリーグ、スペインリーグの全てで得点王に輝き、欧州CLでも3度の得点王に輝いた点取り屋だ。

ただW杯は2006年のドイツ大会のみで、その大会でも当時のファン・バステン監督との折り合いが悪く、決勝トーナメント1回戦ポルトガル戦は出場機会がなく敗戦。大会後にファン・バステン批判を展開、一時は代表招集を拒否する姿勢を示した。また生年月日が同じクライファートとは“犬猿の仲”であることも知られている。

「レジェンド」ヨハン・クライフは33ゴール

9位はヴィルケスらと同時期に活躍したアーベ・レンストラの33得点が入っている。1940年3月31日の親善試合ルクセンブルク戦でデビュー。1得点を挙げた。1936~1955年までオランダのヘーレンフェーンで活躍。現在のホームスタジアムには偉業を称え、レンストラの名前が付いている。

そして同じく9位にはサッカー界に革命を起こし、現代サッカーにも大きな影響を残すヨハン・クライフだ。国際Aマッチ通算33得点ながら、1974年のW杯西ドイツ大会ではリヌス・ミケルス監督の下、トータルフットボールと呼ばれる戦術で準優勝。クライフは最後尾や中盤、タッチライン際と自由にポジションを代えてボールを受けて攻撃を組み立て、得点機にも絡んだ。

「美しく勝つ」バルセロナのポゼッションサッカーもクライフの薫陶を受けている。まさにオランダのみならず、全世界のレジェンドだ。

世界屈指の育成システムを持ち、次々に逸材が現れるオランダ。9カ国目のW杯優勝国になる可能性は十分にあるはずだ。

【関連記事】
サッカーワールドカップ歴代優勝国と得点王、決勝スコア、優勝回数ランキング
サッカー日本代表通算ゴール数ランキング、最強ストライカーは誰だ?
サッカーアルゼンチン代表通算ゴール数ランキング、メッシに次ぐのは?
サッカーブラジル代表通算ゴール数ランキング、ネイマールは日本戦で最多8得点
サッカーセルビア代表通算ゴール数ランキング、歴代1位はミトロヴィッチ
サッカースペイン代表通算得点ランキング、W杯注目のストライカーは?
サッカー韓国代表通算得点ランキング、お馴染み崔竜洙やカタールW杯のエース孫興慜も
サッカーイラン代表通算得点ランキング、「日本の天敵」アリ・ダエイは109ゴール
サッカーイングランド代表通算ゴール数ランキング、ハリー・ケインは48得点
サッカードイツ代表得点ランキング、トーマス・ミュラーはTOP5入り目前
サッカーベルギー代表通算得点ランキング、ロメル・ルカクがトップ独走
サッカーフランス代表歴代得点ランキング、エムバペは何位?
サッカーポルトガル代表通算得点ランキング、C・ロナウドは国際Aマッチ世界最多記録
サッカーメキシコ代表通算得点ランキング、ラウル・ヒメネスはW杯出場に貢献
サッカーデンマーク代表通算得点ランキング、代表復帰のエリクセンは?