「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【新助っ人通信簿】阪神アルカンタラは高評価、ロハス・ジュニアは上積み必要

2021 12/7 06:00SPAIA編集部
阪神の新助っ人通信簿,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

アルカンタラは4項目中3項目で「4」

2021年もプロ野球界に多くの新外国人選手が加入した。期待に応えた新助っ人もいれば、期待外れだった選手もいる。そこで球団ごとに通信簿を作成してみた。惜しくも優勝を逃した阪神を見ていこう。

投手は「球威」「制球力」「奪三振」「総合」の4項目、野手は「パワー」「選球眼」「走力」「貢献度」の4項目を5段階評価。球威はリーグの平均球速、制球力は同BB%(対戦打者に占める与四球の割合)、奪三振は同K%(対戦打者に占める奪三振の割合)、総合は同FIP(投手の責任である被本塁打、与四死球数、奪三振数のみで投手の能力を評価した指標)から算出した。

昨季から在籍した外国人選手や、新加入でも一軍出場のない外国人選手は対象外としている。

阪神の新助っ人通信簿インフォグラフィック


助っ人8人態勢で臨んだ阪神。投手の新加入はラウル・アルカンタラとチェン・ウェインだった。2020年に韓国・斗山で20勝をマークしたアルカンタラは、24試合登板で3勝3敗6ホールド、防御率3.49。新型コロナの影響で来日が遅れ、先発で7試合、中継ぎで17試合と起用法も一定しなかった。

ストレートは平均152.2キロを記録しており、球威は「4」。身長193センチと大柄なため荒々しい剛腕タイプに見えるが、BB%は5.8%と意外に制球力も良く「4」の高評価となった。

逆にK%は19.8%とそれほど高くないため「3」。FIPは3.28で「4」をつけた。2年契約のため来季残留も決まっており、コンディションを整えて起用法も固定すれば、さらに期待できそうだ。

チェン・ウェインは左肩が治れば復活も

台湾出身のチェン・ウェインは中日からメジャーに移籍してMLB通算59勝をマークした左腕。2020年にロッテ入りして日本球界に復帰し、2021年から阪神に移籍した。

開幕前の期待は高かったが、今季はわずか2試合の登板で1勝を挙げたのみ。左肩痛のため不本意なシーズンとなった。

ストレートは平均141.3キロのため球威は「2」。制球力、奪三振も「3」だが、FIPは2.44を記録しており「4」がついた。登板数が少ないため一概には言えないが、メジャーで活躍した投球術は伊達ではない。来季も残留すると見られており、左肩さえ治れば復活しても驚けない。

ロハス・ジュニアは走力と貢献度が「2」

野手の新助っ人はメル・ロハス・ジュニア。アルカンタラ同様、韓国・KTで2020年に47本塁打、135打点で二冠王とMVPに輝いた実績を引っ提げて阪神入りした。

ただ、新型コロナの影響で来日が遅れたとはいえ、60試合出場で打率.217、8本塁打、21打点と、韓国時代の実績からすると物足りなさが残った。

リーグの平均ISO(長打力を示す指標)から算出したパワーは「3」、同BB%(打席数に占める四球の割合)から算出した選球眼は「3」と平均的。同spd(走力を示す指標)から算出した走力、同wRC(特定の打者が生み出した得点を示す指標)から算出した貢献度はともに「2」となった。

2年契約のため来季も残留するが、阪神は退団したジェリー・サンズの後釜を探しており、助っ人8人態勢を継続する模様。ロハス・ジュニアは上積みがないと出場機会はなかなか増えないだろう。

いずれにしても、今季逃したペナントを奪うには外国人の力が必要。守護神ロベルト・スアレスも流出しただけに、来季も助っ人がカギを握りそうだ。

【関連記事】
【新助っ人通信簿】ヤクルト・サンタナはパワー、選球眼とも「4」の優良助っ人
【新助っ人通信簿】巨人スモークは実力の片鱗、テームズはオール「1」
【新助っ人通信簿】広島の165キロ右腕コルニエルは球威と奪三振が最高評価
【新助っ人通信簿】中日のロサリオとガーバーはともに期待外れ
【新助っ人通信簿】DeNAロメロは球威「4」尻上がりに評価上げる
【新助っ人通信簿】オリックスはシーズン中に3人補強も物足りなさ
【新助っ人通信簿】ロッテの左腕ロメロは4試合のみも実力の片鱗
【新助っ人通信簿】楽天は外国人補強の失敗がV逸の要因に
【新助っ人通信簿】ソフトバンクはマルティネスが最高評価、レイも奪三振「5」
【新助っ人通信簿】日本ハムのアーリンは制球力「4」も2勝どまり
【新助っ人通信簿】西武ダーモディは平均点も未勝利に終わる
今度こそ本物?韓国プロ野球界を経て阪神入りした外国人選手たち
阪神・佐藤輝明不振で同情論も、もっと大変だったドラ1鳥谷敬の裏話