「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

震災から4カ月…夢と希望の豪華8投手リレー【思い出のオールスター⑥楽天編】

2020 5/20 11:35浜田哲男
田中将大ⒸYoshihiro KOIKE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸYoshihiro KOIKE

急遽、仙台開催に変更

2020年のプロ野球オールスターの中止が決まった。文字通りスター選手が一堂に会する機会がなくなるのは寂しい限りだ。そこで過去のオールスターを振り返ってみたい。

2011年のオールスター第3戦は、同年3月11日に発生した東日本大震災の被災地・仙台のクリネックススタジアム宮城(現・楽天生命パーク宮城)で4年ぶりに行われた。

当初は第1戦がナゴヤドーム、第2戦が東京ドーム、第3戦をQVCマリンフィールド(現ZOZOマリンスタジアム)で開催予定だったが、日本プロ野球選手会と日本野球機構が復興支援プロジェクトの共同実施について話し合った結果、第3戦はクリネックススタジアム宮城で開催されることになった。

迎えた7月24日、試合前のセレモニーでは楽天の嶋基宏が「あの大震災からたったの1ヶ月半で、ここKスタ宮城で試合ができたこと、そして今日ここでマツダ・オールスターゲームを開催できたこと、改めて人の力は凄いと感じました」と口を開き、さらにこう続けた。

「3月11日、信じられない大災害が起こり、正直野球どころではないと思いました。今、仙台の市街地には元の生活、日常が徐々に戻ってきましたが、まだまだ復興には時間がかかります。スタンドの高い所にいらっしゃる方、バックスクリーン後方、海の方をご覧ください。ここからわずか数kmしか離れていない沿岸部では、まだまだ助けを必要としている方々が多くいます」

同球場での開幕戦で自身が発信した「誰かのために闘える人間は強い」という言葉を振り返り、「ここにいる選手たちは皆、『誰か』のために闘っています。日本中に感動していただけるようなプレー、そしてプレーしている僕たちも感動できるような戦いを後半戦も繰り広げていきます」と、球場に詰めかけたファンに誓った。

田中将大から夢の完封リレー

試合は、パ・リーグが夢の球宴に相応しい豪華な投手リレーを敢行した。田中将大(当時楽天)が先発マウンドに上がり1回を無失点に抑えると、2番手にはダルビッシュ有(当時日本ハム)が登場。以降も、和田毅(ソフトバンク)、攝津正(当時ソフトバンク)、斎藤佑樹(日本ハム)、森福允彦(当時ソフトバンク)、増井浩俊(当時日本ハム)、岸田護(オリックス)が1回ずつ(攝津のみ2回)登板し、セ・リーグの強打者達を封じて完封リレーを達成した。

一方、セ・リーグも地元・仙台育英出身の由規(当時ヤクルト)が先発。2回を投げて3安打2失点ながら、地元のファンを沸かせた。

「自分達に何ができるのか」と、震災直後に多くの選手が自問自答していた。それから約4カ月、各地にまだ爪痕が残るなか、被災地である仙台で開催されたオールスターが人々を勇気づけ、ファンに夢と希望を与えた。

シーズン中には見られないような対決や継投、配球、オーダーなどで、その後も長く語り継がれるような名シーンが生まれるオールスターは毎回意義があるのだが、この年は特に感慨深く有意義だった。

山崎武司が史上4人目の両リーグMVP

かつて楽天に在籍し、不動の4番として確かな存在感を示した山崎武司は、2008年7月31日に行われたオールスター第1戦でもプロ野球史上に残るインパクトを残した。

パ・リーグが1点ビハインドで迎えた9回裏、代打で登場した松中信彦(当時ソフトバンク)が適時打を放って土壇場で同点に追いつくと、続いて打席に入った代打の山崎も、久保田智之(当時阪神)の直球を見事に弾き返す値千金の適時打。走者が本塁に帰還し、劇的なサヨナラ勝利を飾った。

この一打でMVPに選出された山崎は、落合博満、清原和博、新庄剛志といったそうそうたるメンバーに続く史上4人目の両リーグMVP受賞者となった。


《思い出のオールスターシリーズ》
柳田悠岐「伝説の幕開け」初出場でMVP【思い出のオールスター①ソフトバンク編】
期待した山本由伸がまさかの痛打【思い出のオールスター②オリックス編】
遅刻してもMVPをかっさらった松井秀喜【思い出のオールスター③巨人編】
スタンドどよめいたクルーンの160キロ【思い出のオールスター④横浜DeNA編】
栗山巧、万感の思い込もったいぶし銀の一閃【思い出のオールスター⑤西武編】
パ・リーグ存続願い新庄剛志がホームスチール【思い出のオールスター⑦日本ハム編】
落合監督が披露した「ブルペンデー」の先駆け【思い出のオールスター⑧中日編】
ZOZOマリンで感動の「WE ARE パ・リーグ」【思い出のオールスター⑨ロッテ編】
実は江夏豊は9連続ではなく15連続奪三振【思い出のオールスター⑩阪神編】
肩で魅せ、バットで魅せた古田敦也【思い出のオールスター⑪ヤクルト編】
カープ暗黒期を支えた二人の「前田」に共通点【思い出のオールスター⑫広島編】