「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

AIと予想対決!SPAIA編集部のプロ野球順位予想

2020 3/29 11:00SPAIA編集部
イメージ画像ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

セ・リーグは巨人優位だが阪神も可能性十分

新型コロナウイルスの影響で開幕延期になったプロ野球。早く試合が観たい、野球がないと寂しい、というファンも多いだろう。開幕までの空白期間で直前気配が変わってくるチーム、選手もいるだろうが、ひとまずここまでの成績や状況を鑑みて、SPAIA編集部でセ・パ両リーグの順位予想をしてみた。

請川:今年ほど首を長くして開幕を待つシーズンは初めてです。オープン戦から間隔が空くし、予想するのも難しいですね。

松尾:オープン戦は巨人がまさかの最下位でした。21世紀に入ってから、オープン戦最下位でシーズンでもBクラスに沈んだのは22チーム中18チームあり、シーズンも最下位だったチームはちょうど半分の11チームもあります。

巨人は「メークレジェンド」再現なるか?オープン戦最下位からの逆襲

小林:そうは言っても、巨人はやっぱり強いでしょう。戦力的には一枚上ですよ。

喜畑:僕も同意見です。開幕が延期になったこともプラスに働くんちゃいますか。

水野:先発ローテーションも菅野は万全だし、実績のある田口が戻ってきました。新外国人のサンチェスや若手の戸郷桜井もいます。オープン戦の防御率は悪かったけど、そこまで悲観しなくてもいいのではないでしょうか。

請川:昨年のセ・リーグチャンピオンだし、実績のある原監督なら連覇の可能性は高いでしょうね。では、対抗馬は?

喜畑:AIが1位予想している阪神ちゃいますかね。外国人次第では上積みは大きいですよ。

小林:メッセンジャーと鳥谷が抜けたとはいえ、若手も育ってきているし、激しいレギュラー争いでチームが活性化されています。

松尾:福留糸井の両ベテランを押しのけるくらいの活きのいい選手が出てきたら、15年ぶりの優勝もあり得ますよ。コロナウイルス感染の影響が心配ですが、藤浪も今年こそ復活してほしいです。

阪神・藤浪晋太郎の不調の原因はメンタル?データが示す根拠とは

水野:DeNAも強そうです。

小林:新外国人のオースティンはいいですねぇ。オープン戦本塁打王のパンチ力は半端ないです。

請川:筒香の穴は埋まりそうですね。

オースティン、中島宏之は活躍なるか? 過去5年のオープン戦本塁打王の当年成績を振り返る

松尾:難しいのが2018年まで3連覇した広島です。ポスティングによるメジャー移籍を断念した菊池の残留で大幅な戦力ダウンはないものの、ドラフト1位の森下くらいしか強調材料がないんですよね。佐々岡新監督の采配も未知数だけに…。

セ・リーグドラ1ルーキーたちの現在地 広島・森下暢仁はローテ入り当確か

喜畑:それより中日が面白いと思いますよ。開幕3連勝したシーズン11回中10回はAクラスに入ってるんですけど、本来の開幕カードだった3月20日からの広島との練習試合で3連勝しました。与田監督2年目で浮上するんちゃいますか。3連複なら「買い」ですよ。

中日は開幕3連勝以上でAクラス率90.9%! 開幕投手の大野雄大が道を拓く

水野:競馬じゃないですよ、喜畑さん。個人的にはヤクルトに頑張ってほしいです。高津監督は現役時代から応援していたので。

請川:順調にいけば今年中に国内FA権を取得する山田哲人が打ちまくるかも知れませんけど、バレンティンが抜けたし、投手陣も不安ですねぇ。

小林:申し訳ないですが、AIと同じく最下位ということで…。

水野:予想が外れることを祈ってます!

一同:(笑)

《SPAIA編集部セ・リーグ予想》
1位 巨人
2位 阪神
3位 DeNA
4位 中日
5位 広島
6位 ヤクルト

パ・リーグは層厚いソフトバンク1位

松尾:続いてパ・リーグにいきましょう。つまらないと言われるかも知れませんが、予想するとなると、やっぱりソフトバンクは動かせないですね。

請川:西武は秋山がメジャー挑戦で抜けたこともあって、余計にソフトバンクの強さが際立つ気がします。

水野:バレンティンが加入した打線は強力です。千賀高橋礼らの投手陣のケガ人が心配ですが、2017年最多勝の東浜や2010年と16年最多勝の和田、2017年、18年に2桁勝利のバンデンハークがカバーしてくれるでしょう。ホントに層が厚いです。

【ソフトバンクの開幕投手記録】和田毅が球団最多勝&1試合14奪三振のNPBタイ記録保持

喜畑:楽天も楽しみです。去年は二枚看板の則本が開幕から離脱したにもかかわらず3位でした。岸はケガで今年も微妙ですが、則本は順調だし、先発転向した松井がやってくれれば期待できますよ。

楽天・松井裕樹の先発転向でローテ争い激化 新守護神はシャギワが最有力か

小林:三木新監督の采配も楽しみですね。西武は相変わらず打線は強力なので、あとは投手陣でしょう。松坂は戦力面だけじゃなくて、若手投手陣にも好影響を与えると思います。2年連続でリーグ優勝しながらクライマックスシリーズで敗れているので、日本一への思いはどこよりも強いはずです。

松坂大輔は西武でこそ活きる理由 若手投手陣にも好影響

請川:今年はオリックスも楽しみです。キャンプでメジャー通算282本塁打のアダム・ジョーンズと和製大砲・吉田正尚が並んでランチ特打しているのを見て、期待を抱かずにはいられませんでした。

喜畑:投手陣は山本由伸山岡泰輔のタイトルホルダーがいるし、元々安定してますからね。今年は単勝馬券を握りしめて京セラドームに応援に行きますわ。

山岡泰輔はオリックス開幕戦の連敗を8で止められるか?

松尾:だから競馬じゃないって!佐々木朗希鳥谷を獲得してオフの主役になったロッテはどうでしょう?井口監督3年目でそろそろ浮上しそうな気がしますが。

小林:FAで加入した福田秀平美馬学は活躍しそうですね。昨年イースタンの本塁打王に輝いた安田も成長しているし、今年中に佐々木の1軍デビューがあれば盛り上がりますよ。Aクラスも十分狙えるでしょう。

筒香嘉智、山川穂高に続くのは?過去のファーム本塁打王から読み解く次世代スラッガー候補

水野:日本ハムもドラフトでは河野竜生立野和明という社会人の即戦力を獲得しました。

請川:予想は最下位だけど、他のチームとそれほど差はないでしょう。4位、5位以外はAIと全く同じ予想になりましたね。いずれにしても、こういう状況なので熱い戦いを繰り広げて、野球の魅力を再発見させてほしいですね。

《SPAIA編集部パ・リーグ予想》
1位 ソフトバンク
2位 楽天
3位 西武
4位 オリックス
5位 ロッテ
6位 日本ハム

《関連記事》
2020年度 プロ野球 順位予想
2020年は阪神がセ界一! AIが今季のプロ野球順位を大胆予想
2020年プロ野球記事球団別、月別まとめ