「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

見どころやマナーを確認してウィルチェアーラグビーを観戦しよう!

2017 5/8 10:55m-wataru
ラグビー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Mila Supinskaya Glashchenko/Shutterstock.com

ウィルチェアーラグビーは、車いすの格闘技と言われるほど激しいスポーツです。 観戦時には、そんなウィルチェアーラグビーならではのマナーがあるのでしょうか? 見どころと観戦時のポイントをお伝えします。

ウィルチェアーラグビーにはどのような大会があるの?

国内で行われるウィルチェアーラグビーの大会には、日本一のチームを決める日本選手権大会やジャパンパラチャンピオンシップスなどがあります。国内で開催される大きな大会は千葉ポートアリーナで開かれる場合が多いです。また地方で行われる予選大会では、各地のスポーツセンターが利用されています。
ウィルチェアーラグビーは室内のバスケットボールコートで競技が行われるため、大会はスポーツセンターや体育館で開かれます。大会の他にも、ウィルチェアーラグビーの普及を目的としたフェスタが開催されることもあります。

ウィルチェアーラグビーの観戦マナーはある?

ウィルチェアーラグビーを観戦する際、この競技ならではのマナーやルールはありません。他の室内スポーツを観戦する時と同じく、会場にものを投げ込まないことや、飲食は会場のルールに従うなどの点に注意します。写真やビデオ撮影に関しても、それぞれの大会で定められた決まりに従いましょう。また、会場の内外でゴミが出たら、持ち帰るか指定の場所がある場合はそこに捨てるようにしましょう。

おすすめの記事