「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【だげん、すきっちゃ!】大分県のサッカー強豪校4選

2016 8/20 14:15
サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by makieni/Shutterstock.com

大分トリニータというJリーグチームがある大分県の高校サッカー事情はどのようになっているのだろうか。
大分高等学校や大分県立情報科学高等学校など、大分だけでなく全国的にも有名な強豪校を4校、厳選して紹介していく。

Jリーガーを多く輩出!【大分高等学校】

大分高等学校は、中高一貫校である私立の高校だ。地元の人たちからは「分高」と呼ばれ親しまれている。 中学には特進コースとスポーツコースがあり、大分高校サッカー部も中等部からサッカー部の選手として育ってきた選手が多く在籍している。
高校には普通科の中にアスリート専攻というコースがあり、アスリートを目指す生徒たちはこのコースに進む。
大分県内で一番といって良いであろうサッカー強豪校であり、2012年の全国高校サッカー選手権大会では県勢初となるベスト4まで勝ち進んだ。 コンサドーレ札幌の内村圭宏選手など多くのJリーガーを輩出している。

県立情報系高校【大分県立情報科学高等学校】

大分県立情報科学高等学校は、大分県大分市にある県立高等学校だ。 商業科の情報管理課・情報経営課の他、工業科の情報電子科と3学科がある。
県立高校ながらサッカー部が強豪校として知られており、その他野球部も全国大会に出場するなど強豪として知られている。試合に全校総出で応援することも多く、生徒全員でサッカー部を盛り上げている。

おすすめの記事