「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

卓球プロリーグ「Tリーグ」今秋両国国技館で開幕 開幕戦から「吉村 vs 張本」直接対決か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
卓球,Tリーグ,福原愛,張本智和,吉村真晴,丹羽孝希

Ⓒマンティー・チダ

国内待望の卓球プロリーグ「Tリーグ」が誕生

日本卓球界に新たな1ページが加わる。国内待望のプロリーグ「Tリーグ」が誕生した。これまで卓球と聞けば、オリンピックや世界選手権などの国別対抗戦や、1月に開催される全日本選手権を思い出す人が多いだろう。そして、海外の大会に出場した日本人選手が優勝や好成績を残し、ニュースなどで活躍を知ることが多かったかもしれない。しかし、10月24日から開幕する「Tリーグ」では、日本のトップ選手や世界ランカーが日本で激しい戦いを繰り広げる。

「Tリーグ」は、最高峰の「Tプレミアリーグ」を頂点にピラミッド型で構成する。そして「世界No.1の卓球リーグを実現する」「卓球のスポーツビジネス価値を高める」「卓球を通じて人生を豊かにする」を理念として掲げる。近年、日本卓球界では10代の選手たちの活躍が目覚ましいが、高齢者でも楽しめるなど、年代関係なく楽しめるスポーツとしても親しまれる。

「Tリーグ」のチェアマンに就任した松下浩二氏は「どのような形を取ればトップの選手が参戦してくれるのか、どのようにすれば会場に足を運んでくれるのか検討してきた。卓球ファンの方々には楽しみになるようなものを作っていきたい」とユニフォーム発表会の席上でスピーチした。

Tプレミアリーグ松下チェアマン

Ⓒマンティー・チダ

Tリーグ初年度は男女それぞれ4チームからスタート

今秋から始まる「Tリーグ」開幕シーズンは、男女4チームずつでスタートする。

男子は以下の4チーム。
・T.T彩たま(埼玉県)
・木下マイスター東京(東京都)
・岡山リベッツ(岡山県)
・琉球アスティーダ(沖縄県)

男子各チームには、吉村真晴(T.T彩たま)、張本智和(木下マイスター東京)、森薗政崇(岡山リベッツ)、丹羽孝希(琉球アスティーダ)ら日本の有力選手が参戦する。

女子は以下の4チーム。
・木下アビエル神奈川(神奈川県)
・TOP名古屋(愛知県)
・日本生命レッドエルフ(大阪府)
・日本ペイントマレッツ(大阪府)

女子各チームには、浜本由惟(木下アビエル神奈川)、平野美宇・早田ひな(共に日本生命レッドエルフ)、加藤美優(日本ペイントマレッツ)らが参戦する。

チームは6名以上の登録で、かつ世界トップクラス(10位以内)の選手1名以上との契約が義務付けられているので、世界で活躍する選手たちが日本にやってくるかもしれない。

Tプリミアリーグユニフォーム発表会

Ⓒマンティー・チダ

おすすめの記事