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Vリーグのスポンサー事情は特殊?他のスポーツとの違いを解説

2016 10/4 00:52
バレー
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Photo by Eugene Onischenko/ Shutterstock.com

Vリーグのスポンサーは、どんな会社がどんな意図をもって務めているか知りたい人も多いと思う。 スポーツとは切っても切り離せないスポンサーとの関係について、国内バレーボールの最高峰でもあるVリーグの場合はどうなのか紹介する。

なぜスポンサーになるのか

企業がスポーツに対してお金を出すのは一体なぜだろうか?結論からいうと「広告」のためだ。メジャーなスポーツはテレビ、雑誌などのメディアに出ることが多い。スポンサーになれば、そのスポーツを見る人みんなに広告として企業アピールができる。これがスポンサーになる目的だ。Vリーグではどのようなスポンサーがついているのだろうか。
サントリー、パナソニック、森永乳業、久光製薬、デンソー、日清製粉、NECなど、誰もが知っている企業もあれば、アシックス、ミズノ、デサントなど有名スポーツ企業も名を連ねる。

スポンサーによってチーム運営が変わる

他のスポーツもこんなに大企業ばかりかといえば、そうではない。特にサッカーのJリーグは地方の中小企業もスポンサーとして参加している。Jリーグは地域密着型のチームが多く、全国的にファンがいるチームはごくわずか。そのため、その地域の人を広告の対象にしたい地元の企業がスポンサーになるのだ。
スポンサーの意図を読みとるように、Jリーグのチーム側もいたずらに全国でファンをつくろうとはせず、地元の人たちを楽しませる興行を目指していく。スポンサーになる企業が違うと、ファン獲得へのターゲット選別やチームの運営方法まで変わってくるのだ。

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