「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

もしテニスで日本が金メダルをとったらどうなる?

2016 10/17 10:21
オリンピック テニス
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Leonard Zhukovsky / Shutterstock.com

東京オリンピックの前に勉強しておきたい方へ。テニスとオリンピックの関係をもっと知りたい人のために、もしテニスで日本が金メダルをとったら、世間の動きはどうなるのかを予想します。

【過去の実績】もしテニスで日本が金メダルをとったらどうなる?

過去のオリンピックでは、日本がテニスで金メダルを取ったことはあるのでしょうか?オリンピックは1896年からの長い歴史がある大会ですが、実は日本がテニスで金メダルを取ったことはないのです。
一番良い成績が、1920年に行われたアントワープオリンピックのシングルス・ダブルスで、銀メダルを取ったときです。日本が最後にテニスでメダルを取ってから、もうすぐ100年が経過しようとしています。このことから、テニスでメダルを取るのは、相当難しいのが分かります。

【影響力】もしテニスで日本が金メダルをとったらどうなる?

1920年のアントワープオリンピックで銀メダルを獲得したのは、シングルスでは熊谷一弥選手、ダブルスでは熊谷一弥選手と清水善造選手でした。実は、日本スポーツ界に初めてオリンピックメダルをもたらしたのは、このときなのです。誰もが予想しなかった史上初のメダル獲得に、当時は大盛り上がりだったに違いないでしょう。
2020年の東京オリンピックは、アントワープオリンピックのちょうど100年後の大会です。この年にテニスが史上初の金メダルを獲得したら、日本がテニス一色になるほどの盛り上がりになるはずです。

おすすめの記事