「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ギネスお墨付き選手も!パキスタンのスカッシュ事情

2017 4/5 09:49
スカッシュ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 CHEN WS/ Shutterstock.com

パキスタンにとんでもない数の連勝記録を樹立したスカッシュ選手がいることをご存知ですか?今回の主役はスカッシュという競技で活躍する『ジャハーンギール・カーン』という選手。その連勝記録が驚愕の…!?

ギネス記録保持者ジャハーンギール・カーン

ジャハーンギール・カーンさんは、パキスタン出身のスカッシュ選手。ギネス世界記録にも認定された、ものすごい記録を持つ選手です。その内容というのが『連勝』の記録。1981年から1986年の間の国際大会を含めた6年間無敗を続け、築き上げた連続勝利数はなんと『555勝』に。
レスリングで16連覇を遂げた吉田沙保里選手ですら206勝という数字。数字だけ見てもまさに驚異的ですね。前人未到の連勝記録はもちろん、いまだにスポーツ界で一番の連勝記録として破られていません。

ギネス記録を持つ選手~パキスタンでの知名度

パキスタン国内でジャハーンギール・カーンさんの名前は、普通の人でも耳にしたことがあるレベルで広く知られているそうです。日本でいうと野球界の王貞治さんや、長嶋茂雄さんのような位置付けなのだとか。
スカッシュというと日本国内でまだマイナーなためピンときませんが、野球に例えるといかに有名な選手かわかりますね。ただ、パキスタン国内でスカッシュが日本の野球のように普及しているかと言われると、そうでもないとの話も…。

おすすめの記事