「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【五輪開催の夢】スカッシュの日本代表選手をチェックしてみよう

2017 4/5 18:49
スカッシュ
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 TTstudio/ Shutterstock.com

2020年東京オリンピック追加競技の最終候補にまで残ったスカッシュ。残念ながら開催競技には選ばれなかったが、現在も世界で活躍するアスリートたちが、五輪採用を含めスカッシュのさらなる地位向上のため、地道に活動を続けている。今回はその中から日本代表をピックアップして紹介する。

『スカッシュ』は身近なスポーツ?

スカッシュは一般的にあまり馴染みの無いスポーツかもしれない。しかし、町中のフィットネスクラブにコートが設けられていたりと、意外と私たちが普段生活している圏内で、体験できる施設があったりする。
スカッシュには定期的に国内外で開催される大会があり、それに準じた世界ランキングも設定されている。2020年に開催予定の東京オリンピックでは開催競技の最終候補にも選ばれるなど、今後注目も高くなっていくスポーツかもしれない。

スカッシュ男子の日本代表選手とは?

2016年時点、スカッシュの強化指定選手として日本スカッシュ協会から指名されているシニアの男子選手は6名ほど。そのなかでも特に注目を集めているのが、特別強化指定選手として選出されている机龍之介選手。2016年に開催された全日本スカッシュ選手権ではまだ10代ながら優勝するなど、スカッシュ界のホープとして大きな期待を背負っている。
机選手は全日本チャンピオンとして現在3連覇中。次に狙うは世界のタイトルだろうか。

おすすめの記事