「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

必見・フットサル界の有名選手を紹介!

2016 12/21 10:03
フットサル
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Rnoid / Shutterstock.com

近年、日本においても競技人口や人気が高まりつつあるフットサル。 今回はそんなフットサルの世界で活躍を繰り広げる有名選手について紹介していく。 驚愕のプレーで人々を惹き付ける彼らに、ぜひ注目してほしい。

フットサル界の大スター!ブラジルのファルカン

有名なフットサル選手を挙げるとするならば、まず「ファルカン」の愛称で知られるパウロ・ロベルト・ファルカンを外すことはない。驚異的な突破力で得点を量産することができる。
ブラジルの肉屋の息子として生まれた彼は、幼い時よりお店の手伝いをしながら育った。時間をしっかりと守り毎日忙しく働いていた。 その時の習慣は、後の自分に厳しく練習を課す際に役立ったという。
肉屋で働いた少年はいつの頃からか、ボールの扱いに長けるようになる。 どんな小さなものでも器用にリフティングをすることができ、器用に扱える才能を見せ始めたのだ。
やがて若くして亡くなった父。 その棺の前で彼は最強の選手になると誓った。 それは後のFIFA最優秀選手賞の受賞、数々の栄光への躍進へと繋がった。

楽しく優雅に舞う!ポルトガルのリカルジーニョ

「リカルジーニョ」は元々サッカー選手としてプレーしていた選手だった。 ただ、身長164cmと小柄であったため、フットサルへと転向。その後メキメキと頭角を現し、ポルトガル代表でも活躍した。
実はこの選手、日本の名古屋オーシャンズというクラブでもプレー経験がある。
彼のプレーは観ていて楽しくなるようなものばかりだ。緩急つけたドリブルで相手を翻弄し、ヒールリフトを用い相手の頭上を彼に超えて突破することもある。
フットサルは元来そういった小刻みかつ華麗なプレーが多いのだが、彼のプレーは別格なのである。観る者を魅了する、まさに「舞い」のような技術を披露する。

おすすめの記事