「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

フットサルのシューズは何を選べばいい?選び方を紹介

2016 12/21 10:03
フットサル
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Halfpoint / Shutterstock.com

フットサルを始めようと思っている人、始めたばかりの人の中はどういったシューズを選べばいいのかわからないという人もいるのではないかと思う。そこで今回はフットサルのシューズの選び方を紹介したいと思う。

フットサルで使うシューズとは?

フットサルは、室内、屋外のどちらでも行われるスポーツだ。そのため、屋内と屋外のどちらでプレーするのかということを把握しておく必要がある。特に屋内の場合だと、コートによっては使うことができないシューズもあるのでその点にも注意する必要がある。
また、フットサルはサッカーと似ているためサッカー用のスパイクでもいいのでは?と思う人もいるかもしれないがシューズの規則はルールで決められているため、スパイクを持って行って試合に参加できないなんてことにならないようにフットサルで使うことのできるシューズを選ぼう。

シューズを選ぶときのポイント

屋内、屋外での使用を問わずシューズを選ぶときのポイントはいくつかある。まずはサイズだ。普段履いているスニーカーと同じでいいやと決めるのはできるだけ避けよう。なぜなら、サイズは同じでも材質が異なるため履いた時の圧迫感や重さなどを確認したほうがいい。足でボールを扱うフットサルならなおさらだ。
また、メーカーによっては、サイズは同じでも横幅が狭く作られているものもあるので、そういった点も考慮しながら選ぶ際には試し履きをしたほうがいいだろう。試し履きをすることで、実際にプレーするときにこのシューズじゃなかった、という後悔や靴ずれといった事態を防ぐことができる。 もちろん、好きなデザインのシューズを買うというのもアリだが、その際も必ず一度試し履きをすることをお勧めする。

おすすめの記事