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ボルダリングが上達する!おすすめ筋トレ法を大公開

2017 1/10 14:42
ボルダリング 筋トレ
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Photo by frantic00 / Shutterstock.com

ボルダリング技術を向上させるためには、細かなテクニックに加え、筋トレが欠かせません。 そこで今回は「おすすめの筋トレ法」「鍛えておきたい筋肉」などをご紹介します。 より速く、より確実に壁を登りたい方は、ぜひご覧ください。

有酸素運動をしよう

ボルダリングでは、筋肉を鍛えることはもちろん、基礎的な体力を向上させることも大切だ。そこでおすすめなのが「有酸素運動」である。有酸素運動とは、ジョギングやウォーキングや水泳などの、継続的で軽い運動を指す。
これらの運動を行うことで、壁に張り付く上で欠かせない持久力や、体全体の筋肉をバランス良く鍛えることもできる。有酸素運動は、ボルダリング技術だけでなく、日常の生活や体調を整えるにもピッタリだ。しっかりと体を動かしながら、必要な体力をつくっていこう。

ホールドを離さないよう握力を鍛えよう

ボルダリングで掴むことになる「ホールド」を離さないためには、手の握力が大切になってくる。
握力を鍛えるためには、肘から手首付近にかけてについている筋肉、「前腕筋」を鍛える必要がある。握力というと手のひらと思われがちだが、実際はこの筋肉なのである。
前腕筋を鍛えるために有効となるのがダンベルの上げ下げだ。必ず無理のない重さのダンベルを使うようにして、ケガをしないように注意してください。
また、上げ下げのスピードはゆっくりにして、反動の勢いをつけて行わないようにしよう。反動を利用すると、負荷がかからず筋トレの効果がないばかりか、ケガの原因にもなり得るので注意しよう。

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