「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

J1神戸・三浦淳寛監督、序盤戦に「合格点」イニエスタも回復順調

2021 3/27 17:00SPAIA編集部
神戸・三浦淳寛監督ⒸVISSEL KOBE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸVISSEL KOBE

前節は3点差逆転、スプリント回数リーグ2位

J1ヴィッセル神戸の三浦淳寛監督がルヴァンカップのFC東京戦(味スタ)を控えた27日、オンライン会見に出席した。

FC東京について「能力の高い選手がいるのでしっかり準備したい。コンディションを最優先に考えてメンバーを決める」とした上で、3勝2分け1敗で7位につけているリーグ序盤戦を振り返り「順調だと思う。相手のチームによって勝ち点をどれだけ積み上げられるか難しいが、合格点だと思う」と手応えを強調した。

3月13日の第4節で名古屋グランパスに敗れたものの、17日の第5節では開幕5連勝中だった首位・川崎フロンターレと引き分け、20日の第6節・北海道コンサドーレ札幌戦では3点差を逆転するなど勝ち点11を積み上げている。

チーム平均のスプリント回数は、横浜F・マリノスに次いでリーグ2位の212回をマーク。「全員で守備をして、全員で攻撃する。選手も理解してると思う。チームコンセプトの下、スプリント数も走行距離も増えている」とここまでの戦いぶりに納得の様子だった。

イニエスタは「早く復帰できるのかなと思う」

また、昨年12月に右大腿直筋近位部腱断裂の手術を行ってリハビリ中のアンドレス・イニエスタについても順調に回復していることを明かした。

「昨日、少しアンドレスのトレーニングを見たのですが、明らかに順調。まさかオーバーヘッドまでできるレベルに来ているとは思ってなかった。オーバーヘッドはするわ、キックの精度も高くなっていて、非常に順調に来ている」と話し、「昨日の状態を見てると、早く復帰できるのかなと思う」と明るい見通しを口にした。

【関連記事】
歴代Jリーグ優勝監督一覧、条件に近いのは神戸・三浦淳寛と福岡・長谷部茂利
J1神戸イニエスタが順調な回復アピール「スケジュール通りに来てる」
J1神戸・山口蛍、4チーム降格する今シーズンに危機感「大きなこと言えない」