「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

J1ヴィッセル神戸・郷家友太、震災10年で故郷・宮城に届けたい思い

2021 3/9 17:00SPAIA編集部
ヴィッセル神戸・郷家友太ⒸVISSEL KOBE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸVISSEL KOBE

10日・FC東京戦「被災地にいいニュースを届けたい」

J1ヴィッセル神戸の郷家友太が第3節のFC東京戦(味スタ)を翌日に控えた9日、オンライン会見に出席した。

FC東京の印象を「ボールを取ってから攻撃への移りがスムーズで一発がある印象。セットプレーにも怖さがある」と明かした背番号7にとって、この一戦はどうしても負けられない理由がある。試合翌日で東日本大震災からちょうど10年の節目を迎えるからだ。

宮城県出身で小学5年生だった当時のことは今も鮮明に覚えている。記憶が鮮明だからこそ10年は短かったと振り返る。

「知り合いの方も亡くなって悲しい気持ちになってから10年が経つ。ベガルタの試合を観て勇気をもらったのを今でも覚えてる。立場が変わって、応援してくれている仙台のサポーターもいるので、被災地にいいニュースを届けたい」

震災直後は大好きなサッカーを1カ月以上できず「サッカーを奪われた気持ちがした。サッカーを取られたら何も残らないと小学5年で思い知らされた」と話す。心に深い傷を負った郷家を勇気づけたのが、4位に躍進したベガルタ仙台イレブンの気迫あふれるプレーと全国から学校に届く支援物資だった。人の温かみを知り、困難に立ち向かう気持ちになれた。

年末年始に帰省した際は復興を実感したが、2月13日には宮城県などで震度6強の激しい揺れがあり、実家の水道が止まったという。さらに会見したこの日朝にも震度4の地震があった。今も地震の恐怖が薄れた訳ではない。「地元に帰ると忘れちゃいけないなと思う」と自らに言い聞かせるように話した。

青森山田高を経て、阪神大震災のあった神戸入りしたのも何かの縁だろうか。1995年1月1日に発足し、初練習が予定されていた17日に被災したクラブで、郷家はチームのため、そして故郷のためにピッチに立つ。

【関連記事】
歴代Jリーグ優勝監督一覧、条件に近いのは神戸・三浦淳寛と福岡・長谷部茂利
J1神戸イニエスタが順調な回復アピール「スケジュール通りに来てる」
J1神戸・山口蛍、4チーム降格する今シーズンに危機感「大きなこと言えない」