「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ワールドカップ決勝でアルゼンチンとフランスが激突!過去の対戦成績は?

2022 12/16 06:00SPAIA編集部
2018年ロシアワールドカップで対戦したアルゼンチン代表メッシとフランス代表エムバペ,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

アルゼンチンは2大会ぶり6回目、フランスは2大会連続4回目の決勝進出

ワールドカップカタール大会も3位決定戦と決勝を残すのみとなった。18日18時(日本時間19日0時)から行われる決勝では、3回目の優勝を狙うアルゼンチンと連覇を狙うフランスが対戦する。

アルゼンチンはグループC初戦でサウジアラビアに敗れてヒヤリとさせたが、メキシコ、ポーランドを下して2勝1敗で首位通過。決勝トーナメント1回戦でオーストラリアを2-1、準々決勝でオランダを2-2の末にPKで下し、準決勝ではクロアチアに3-0で快勝して2大会ぶり6回目の決勝進出を決めた。

一方のフランスはグループDでオーストラリア、デンマークを下し、チュニジアには敗れたものの2勝1敗で首位通過。決勝トーナメント1回戦でポーランドを3-1、準々決勝でイングランドを2-1、準決勝でモロッコを2-0と強さを見せつけて2大会連続4回目の決勝進出だ。

ワールドカップではアルゼンチンの2勝1敗

アルゼンチンとフランスがワールドカップで対戦したことは3度ある。

初対戦は1930年の第1回ウルグアイ大会。グループリーグで同組となり、アルゼンチンがルイス・モンティのゴールでフランスを1-0で下した。アルゼンチンは3連勝で首位通過したが、フランスはグループリーグ敗退。アルゼンチンは決勝でウルグアイに敗れ、準優勝だった。

2回目の対戦は1978年アルゼンチン大会。やはりグループリーグで同組となり、開催国のアルゼンチンがダニエル・パサレラのPKで先制すると、フランスはミシェル・プラティニのゴールで追いついたものの、最後はレオポルド・ルケの決勝ゴールでアルゼンチンが2-1で勝利した。

フランスはグループリーグ敗退となったが、2位通過したアルゼンチンは2次リーグも首位で突破し、決勝ではオランダを3-1で撃破。見事に初優勝を果たし、マリオ・ケンペスが得点王とMVPに輝いた。

3回目の対戦は2018年ロシア大会。決勝トーナメント1回戦で激突し、フランスのアントワーヌ・グリーズマンがPKを決めて先制すると、一度はアルゼンチンに逆転されたもののベンジャマン・パヴァールのゴールで追いついた。

さらに当時19歳だったキリアン・エムバペが2ゴールを決め、アルゼンチンはセルヒオ・アグエロのゴールで1点を返したが、時すでに遅し。フランスが4-3で激闘を制した。フランスはその後もウルグアイ、ベルギー、クロアチアを破り2回目の優勝を果たした。

ワールドカップではアルゼンチンが2勝1敗、親善試合などを含めても6勝3分3敗と勝ち越している。

メッシとエムバペ「エース対決」の行方は?

両国の対決で最大の注目は、ともにパリ・サンジェルマンに所属するリオネル・メッシとキリアン・エムバペの両エースだ。

メッシはバロンドールを史上最多の7度受賞、アルゼンチン代表としても今大会の5ゴールでワールドカップ通算11得点となり、バティストゥータの10得点を抜いて同国最多を更新。2021年のコパアメリカでもアルゼンチンを28年ぶりの優勝に導いた。唯一、手にしていないのが今大会で5回目の出場となるワールドカップなのだ。

35歳で「最後のワールドカップ」となることを明言しており、フランスとの決勝はまさしく最後の最後となる。悲願の優勝と得点王を手にするか、全世界が注目している。

一方のエムバペもここまで5ゴールを決めており、得点王争いでメッシと並ぶ。23歳の若きエースがイタリア(1934年、1938年)とブラジル(1958年、1962年)に続く史上3カ国目の連覇をもたらすか。得点王で優勝となれば、メッシとの「新旧交代」を印象付けるだろう。運命の頂上決戦は日本時間19日0時キックオフだ。

【関連記事】
サッカーワールドカップ歴代優勝国と得点王、決勝スコア、優勝回数ランキング
サッカーアルゼンチン代表の歴代ワールドカップ成績、ラストチャンスに懸けるメッシ
サッカーフランス代表の歴代ワールドカップ成績、史上3チーム目の連覇狙う