「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

スノーボード界を代表する世界の有名スノーボーダーをご紹介します!

2016 12/1 16:42
スノーボード
このエントリーをはてなブックマークに追加

出典 http://snowboarding.transworld.net/

今では若者に大人気のウインタースポーツの1つであるスノーボード。1998年長野五輪で正式オリンピック種目に認定され、今後ますます注目を浴びそうな気配です。ここでは、そんなスノーボード界のスタースノーボードライダーをご紹介します。

テリー・キッドウェル(Terry Kidwell)

テリー・キッドウェルはアメリカの出身で今のスノーボードのスタイルを形作ったライダーです。また、フリースタイル・スノーボードのゴッドファーザーとも呼ばれています。ハーフパイプのUSオープンでは最初に世界チャンピオンにもなりました。スノーボードにフリースタイルを最初に作り上げた人物でもあり、おもいっきりエビ反りになるメソッドエアーやハンドプラントといったトリックをスノーボードに取り入れ世界で注目の人物となりました。

クレイグ・ケリー (Craig Kelly)

クレイグ・ケリーは180cmもの長い板をソフトブーツで操ることができる神業の持ち主でした。80年代後半バートンへ移籍して以来、ハーフパイプやアルペンレースやバンクドスラロームやモーグルなどの大会で圧倒的な強さを発揮しました。そして、7度もワールドチャンピオンを獲得しました。しかし、残念ながら2003年カナダのレベルストークエリアで雪崩に巻き込まれ亡くなりました。今でもその美しい滑りは映像や写真に残されています。

おすすめの記事