「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

初心者向けスノーボードの板の選び方からお手入れ法まですべて教えます

2016 12/1 16:42
スノーボード
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by De Repente/ Shutterstock.com

ウインタースポーツの代表と言えば、オリンピックの公式種目でもあるスノーボードですね。そこで、この冬初めてスノーボードを始めようと思っている方は必見です!ここでは、初心者向けのスノーボードの板の選び方、おすすめ、値段の相場、購入先、お手入れ方法をご紹介します。

初心者向けのスノーボードの板の選び方

初心者向けのスノーボードでは、長さと固さと重さとデザインの4点がポイントで特に長さは重要です。長さを選ぶときは身長に合わせ、背が高いほど長い板を選びます。より長い方がスピードが出やすいのですが、初心者はあまりスピードを出すことがないので小回りの利く短めの板の方が滑りやすいです。
固さや重さは初心者の場合は標準を選ぶと問題はないです。つまり、初心者は癖がなく使いやすいものを選ぶと上達しやすいですね。ちなみにレンタル品は初心者向けとは限らないので参考にしない方が良いです。

初心者向けのおすすめのスノーボード用の板

初心者のスノーボードには、ターンがしやすく逆エッジしにくいものがおすすめです。逆エッジしにくい板とはつまり、柔らかい板のこと。よくしなり板を動かしやすいので慣れやすいのです。そこでおすすめのブランドを5つご紹介します。1つ目は「エラン」。軽量かつフレックスがソフトなため初心者向きです。
2つ目は「ライド」。低価格で高品質。デザインもポップで女性向きです。3つ目は「ステップチャイルド」。グラフティックなデザインが人気を呼んでいます。4つ目は「サブリナ」。女性向きに脚力がなくても滑りやすい構造になっています。5つ目は「ニキータ」。ガールズブランドでありながら機能性も重視しています。

おすすめの記事