「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

昨年はキャリアハイ 福永祐一騎手の「買える条件・買えない条件」

福永祐一騎手の2020年成績インフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

デビュー25年目にしてキャリアハイ

先週日曜に行われたシンザン記念。過去の勝ち馬にはジェンティルドンナやアーモンドアイの名前が並ぶ出世レースを制したのはピクシーナイトだった。好スタートから、デビュー以来初めてとなる逃げの手を打ち、直線では後続を突き放す形に。セーフティーリードを保ったまま重賞初制覇を飾った。

ピクシーナイトの鞍上は福永祐一騎手。このレースの勝利で史上5人目となるJRA通算2400勝を達成した。昨年はコントレイルとのコンビで無敗三冠を達成するなど、押しも押されもせぬトップジョッキーとして素晴らしい活躍を見せている。今週のコラムでは福永祐一騎手の騎乗成績を分析し、おいしい馬券を演出してくれる条件と、消しで勝負したい条件を紹介していく(使用するデータは2016年〜2020年)。

まずは2020年の福永祐一騎手の成績を振り返る。134の勝利を積み重ね、ルメール騎手・川田将雅騎手に次ぐリーディング3位。デビュー25年目、44歳にしてキャリアハイの成績をマークした。最高のパートナーであるコントレイルとの数々のレースがクローズアップされがちだが、騎手個人としても円熟期を迎えたといっていい。スランプの時期がなく、安定した騎乗ぶりが光った一年だった。

重賞では年明けこそミヤマザクラのクイーンC制覇が目立つ程度だったが、コントレイルで皐月賞を制覇して以降は【10-7-6-22】複勝率51.1%と馬券圏内の常連に。パフォーマプロミスの鳴尾記念(10番人気)、レッドアンシェルの北九州記念(8番人気)が効いており、同時期での単勝回収率は152%に達していた。

実は中京より阪神で狙い目

福永祐一騎手の得意条件ⒸSPAIA



続いて、より条件を細かくし、福永騎手を「買える条件」をピックアップする。

目にすることの多い藤原英昭調教師とのタッグでは、乗り替わりでの勝負起用に注目。単勝回収率は129%、芝に限定すると151%と高水準をキープしている。特に重賞での福永騎手へのスイッチは【7-0-2-16】と絶大な威力があり、単回収率は300%近い。頭固定の馬券を買って大枚を手に入れたいところ。

競馬場別では中京と好相性なイメージのある方が多いかもしれないが、最も得意としているのはむしろ阪神。1000回以上の騎乗がありながら単勝回収率102%を記録しているのは驚異的で、芝コースに限定すると過去5年で4度、単回収率100%以上。特にマイルから中距離では他の騎手と一線を画す信頼度がある。

福永騎手を語る際にこれまた持ち出されるのが2歳戦での強さだが、3歳戦を加えて「馬齢限定戦」にまで拡大しても単回収率は103%と優秀。一年を通して施行されている条件なので「迷ったら福永騎手」を頭に叩き込んでおきたい。最後に、自らが手綱をとって菊花賞を制したエピファネイアの産駒で【8-6-2-11】複勝率59.3%と結果が出ている点を押さえる。

関東馬のリステッド以上は苦戦

福永祐一騎手の不得意条件ⒸSPAIA



前段と対照的に福永騎手を「買えない条件」についても触れる。

まず挙げられるのは美浦所属の馬に騎乗する場合。全体の単勝回収率は62%と微妙な数字。リステッドと重賞に限定すると【0-6-4-35】。45回の騎乗で未勝利という点は気になるデータだ。フィエールマンで2着に追い込んだ天皇賞(秋)などもあって内容が悪いわけではないものの、頭固定は再考した方が良さそうだ。

芝での好成績が目立つ分、若干ながらダート戦の数字が低調。3勝クラス以上に限定すると単勝回収率は52%にとどまっている。上位人気馬での騎乗成績がいまひとつで、馬券から外した方が高配当を期待できる。同条件の大半を占める乗り替わりでは勝率6.3%、複勝率28.2%とさらに厳しい。

競馬場別で苦手としているのは東京・中山の関東2場。合わせた単回収率は66%で、他場と比べると20%程度落ち込んでいる。特別戦に限ると40%まで落ち込んでしまい、人気ほど好走率が高くない点に留意しておきたい。

《ライタープロフィール》
東大ホースメンクラブ
約30年にわたる伝統をもつ東京大学の競馬サークル。現役東大生が日夜さまざまな角度から競馬を研究している。現在「東大ホースメンクラブの愉快な仲間たちのブログ」で予想を公開中。


《関連記事》
上手な付き合い方のコツは?ルメール騎手の「買える、買えない条件」
【日経新春杯】「1番人気7連対」「4歳馬8勝」 覚えておきたいデータと中京だからこそ狙いたい馬
全部買うだけで黒字 複回収率200%の条件も 2021年は穴ジョッキー森裕太朗に注目

おすすめの記事