「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

自転車レースで人気のヒルクライムの魅力を紹介

2017 6/13 12:41まるちゃん
自転車レース,ヒルクライム,魅力
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Maxim Petrichuk/Shutterstock.com

ヨーロッパでサッカーなどのメジャーなスポーツと同様に大人気のスポーツのひとつが、自転車レースだ。プロのレーサーたちが繰り広げる競技の面白さはもちろんのこと、自転車さえあれば誰でも始められる手軽さも魅力である。そこで今人気となっている、ヒルクライムの魅力を紹介する。

自転車レースの“ヒルクライム”とは

まずは一般的な“ヒルクライム”とは何かを説明する。簡単に言ってしまえば“ヒルクライム”とは、勾配がある坂道や山あいを走る峠のコースのことを指す。しかし厳密に定義が決まっているわけではない。たとえば坂道で距離があっても角度が緩やかな場合などは、ヒルクライムとは呼べないコースもある。
基本的には自転車に乗る人が登りごたえを感じる坂道であればよい。家の近所の丘であっても登りごたえがあれば、立派なヒルクライムなのだ。

ヒルクライムに必要な装備とは

ヒルクライムは一般的なロードコースと違い、人にも自転車にも負担がかかる。なのでしっかりと装備品やアイテムをチェックしてから走りに出かけよう。
まずは水分補給に大切な自転車につけられるボトルケージ。ボトルの中身はスポーツドリンクが最適だ。そして峠などの山道の場合エネルギー補給も大切なため、補給食を必ず用意しよう。
忘れてはいけないのが、修理道具が入ったツールボックス。ヒルクライムは自転車にも負荷がかかるため、万が一のトラブルを考えて準備する必要がある。

おすすめの記事