「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

知るだけで【チアダンス】がもっと楽しくなる基本知識

2017 3/8 20:01Ai Sugimoto
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by sportpoint / Shutterstock.com

「チアダンス」というスポーツをみなさんは聞いたことがあるだろうか?チアリーディングと名前が似ているため、初めて聞く人や初心者には同じ競技と誤解されやすいだが、実は違うスポーツだ。ここではチアダンスの基本知識としてチアリーディングとの違いやその競技内容などを紹介する。

最初のチアリーダーは男性だった!

チアダンスの説明に入る前に、簡単にチアダンスの起源であるチアリーディングの歴史を紹介する。最初のチアリーディングは1869年にアメリカのプリンストン大学の学生がアメリカンフットボールの選手を応援するためにおこなった。
今では女性が多いチアリーダーだが、当時は男性がメインでおこなっていた。ルーズベルト元米国大統領やレーガン元米国大統領といったアメリカの歴代大統領もかつてはチアリーダーとして活躍していた記録が残っている。

チアダンスはチアリーディングから派生したスポーツ!

チアダンスはチアリーディングのダンス部分のみを行うスポーツ競技だ。そのため、チアリーディングとチアダンスは全く別のスポーツとして考えられている。
チアダンスでは、チアリーディングでおこなわれるバク転や側転といった回転や旋回を伴う動き、人を抱えたり、持ち上げたりするような組体操の動きはない。チアリーディングのようなアクロバティックな動きが要求されないため、チアダンスはこれから筋力が発達する未就学児から力が弱くなった高齢者まで年齢を問わずにおこなえるのだ。

おすすめの記事