「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

強豪校はどこだ!?チアリーディング日本選手権の見どころを紹介!

2017 3/8 11:01miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by bikeriderlondon / Shutterstock.com

チアリーディング日本選手権大会、通称ジャパンカップは例年8月に行われ、小学生によるジュニアチームから社会人チームまでが参加するチアリーディング日本一を決める大会である。 チアリーディング日本選手権の見どころや強豪の高校、大学を紹介していく。

チアリーディング日本選手権の見どころ

チアリーディング日本選手権の見どころは、その華やかなパファーマンスということになるだろう。スポーツを応援する際のチアリーダーのアクションとは違い、競技としてのチアリーディングには、アクロバティックな動きも含まれている。
技の正確さやそれぞれの演技の難易度、スピードなどと合わせて、チアリーディングでは笑顔や元気さといったものも競われる。技術面と同時に、どれだけ見ている者の心を掴めるか、ということも重要になってくるところが他の競技にはない見どころである。

日本選手権での活躍が目立つ箕面自由学園高等学校

箕面自由学園高等学校のチアリーダー部GOLDENBEARS(ゴールデンベアーズ)は、日本選手権大会で2001年から2009年に9連続で優勝するなどチアリーディングの強豪校として知られている。2010年は同大会で準優勝だったが、その後2011年から2016年までDivision.1の高等学校部門で優勝を果たしている。2017年の日本選手権大会でも高等学校部門では大注目の学校になっている。
また、海外交流活動にも積極的で海外での公演や選手権にも参加している。

おすすめの記事