「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

女子だけじゃない!男子チアリーディングの魅力をご紹介!

2017 3/8 11:01miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Aspen Photo/ Shutterstock.com

チアリーディングといえば、女子による元気いっぱいのパフォーマンスが思い浮かぶかもしれません。しかし、男子チアリーディングも負けず劣らず、魅力に溢れています。特に大学ではサークルや部活動で男子によるチアが行われています。こちらでは、男子チアリーディングの魅力をご紹介します。

チアリーディングは元々男子が行っていた!?

チアリーディングの発祥は、アメリカ合衆国のプリンストン大学フットボールであると言われています。1897年に3人の男子学生に試合に出場する選手を元気づける役目を与え、彼らをチアリーダーと名付けたことから、現代まで続くチアリーディングの歴史がスタートしたという訳です。
その後、1923年にミネソタ大学で女性チアリーディングが認められるまでは、男子がチアリーダーを務めていました。つまり、チアリーディングは、元々男子のスポーツだったのです。

早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERSの功績

そんな男子チアリーディングを日本で本格的に行っているのが、早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERS(ショッカーズ)です。
2015年5月にはアメリカのヴァージニアビーチで行われた大会、U.S.FINALS 2015のCollegiate Coed部門で優勝、また2015年3月にはJAM fest JAPANに出場し優勝しています。現在、選手は早稲田大学新入生に限っているということですが、基本的に練習見学はいつでもできるとのことなので、興味が湧いた方は挑戦してみるのも良いかもしれません。

同志社大学チアリーディングサークルBURNERSの魅力

チアリーディングサークルBURNERSは、関西初の男子によるチアリーディングチームです。東京では前述の早稲田大学が男子チアリーディングを始めていましたが、そのパフォーマンスを見た同志社大学の学生がその演技に憧れ、関西初のチアリーディングチームを立ち上げることになりました。
大会実績などはまだないようですが、男子にしかできないような迫力のある演技を目指し、日々練習に取り組んでいます。メンバーは随時募集中のようです。

明治大学男子チアリーディングチームANCHORS

チアリーディングチームANCHORS(アンカーズ)は2014年に活動を開始しました。男子だけのチアリーディングに本気で取り組み、学園祭やイベントでパフォーマンスを披露するなど精力的に活動しています。
2016年10月にはプロバスケットボールチームの千葉ジェッツのハーフタイムショーでパフォーマンスを行いました。少人数から、大人数でのパフォーマンスまでを様々なイベントでこなす姿に憧れ、毎年新メンバーが加入しているようです。 現在、選手に関しては明治大学学生から募集しています。

アニメにもなった男子チアリーディング

日本では男子チアリーディング部を描いたアニメが放送されたことでも一躍注目を浴びました。そのアニメは、『チア男子!!』。原作を書いた作家の朝井リョウは、母校である早稲田大学男子チアリーディング部SHOCKERSからアイディアを得たということです。
それまであまりスポットライトの当たらなかった男子チアリーディングを題材にしたことでも注目が集まり、小説がマンガになり、さらにアニメ化されました。その反響は大きく、男子チアリーディングの魅力を広く伝えることになりました。

まとめ

こちらでは、男子チアリーディングの魅力をお伝えしました。女子のイメージが強いかもしれませんが、男子チアリーディングは迫力ある力強いパフォーマンスが魅力です。ぜひ、女子チアリーディングだけでなく、男子チアにも注目してみましょう!

関連記事

おすすめの記事