「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

女子だけじゃない!男子チアリーディングの魅力をご紹介!

2017 3/8 11:01miyanoki-wataru
チアリーディング
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Aspen Photo/ Shutterstock.com

チアリーディングといえば、女子による元気いっぱいのパフォーマンスが思い浮かぶかもしれません。しかし、男子チアリーディングも負けず劣らず、魅力に溢れています。特に大学ではサークルや部活動で男子によるチアが行われています。こちらでは、男子チアリーディングの魅力をご紹介します。

チアリーディングは元々男子が行っていた!?

チアリーディングの発祥は、アメリカ合衆国のプリンストン大学フットボールであると言われています。1897年に3人の男子学生に試合に出場する選手を元気づける役目を与え、彼らをチアリーダーと名付けたことから、現代まで続くチアリーディングの歴史がスタートしたという訳です。
その後、1923年にミネソタ大学で女性チアリーディングが認められるまでは、男子がチアリーダーを務めていました。つまり、チアリーディングは、元々男子のスポーツだったのです。

早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERSの功績

そんな男子チアリーディングを日本で本格的に行っているのが、早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERS(ショッカーズ)です。
2015年5月にはアメリカのヴァージニアビーチで行われた大会、U.S.FINALS 2015のCollegiate Coed部門で優勝、また2015年3月にはJAM fest JAPANに出場し優勝しています。現在、選手は早稲田大学新入生に限っているということですが、基本的に練習見学はいつでもできるとのことなので、興味が湧いた方は挑戦してみるのも良いかもしれません。

おすすめの記事