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ボルダリング中級者が知っておきたい上達のコツ5つ

2016 12/21 10:03
スポーツクライミング
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Photo by wavebreakmedia / Shutterstock.com

ボルダリングの中級者の方に耳寄り情報の紹介だ。 今回は上達するための5つのコツを取り上げる。 これを知っておけば、さらに一歩上のボルダリング技術を手に入れることができ、より楽しめるようになるだろう。 ぜひご覧ください。

1.筋肉を鍛えて基礎力を上げよう

ボルダリングは筋力だけがものを言うスポーツではない。しかし、筋力が登る際の基盤になっていることも確かだ。体を持ち上げる力、ホールドで踏ん張る力、高い所に腕を伸ばす際の体の伸び。そのすべては健康な体に支えられている。
ボルダリングで鍛えておきたい筋肉は、上腕二頭筋とハムストリングだ。登る際には腕に体重をかけすぎるのは良くないのだが、体を持ち上げる際にはとても重要な部分である。また、ハムストリングは「ヒールフック」や「トゥフック」を使う際にとても重要な筋肉になる。
ハムストリングの鍛えが甘いと、上手く足を引っかけられないばかりか、足がつる原因にもなってしまう。

2.腰を落として壁に張り付こう

ボルダリングでは重心を壁に近付けることが大切だ。そのために心がけたいのが「腰を落とす」ことである。
腕はなるべく伸ばし、膝を曲げて、腰は落とすようにする。この体勢をキープすることで非常に登りやすくなる。ただ、腰を落とす際には壁の逆、つまり壁から離れた方向にお尻を落とさないようにしてください。
腰を落とすというと、どうしてもお尻を突き出しがちになってしまう。これをやってしまうと、重心は壁から離れ、体力を消耗しやすくなる。

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