「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【アルバルク東京】バランスキーが新キャプテンに就任「みんなで最高の景色を見に行きましょう!!」

2023 9/7 16:41SPAIA編集部
新シーズンのキャプテンに就任したA東京のバランスキー,ⒸFIBA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸFIBA

バイスキャプテンは橋本⻯馬とロシターに決定

アルバルク東京は7日、2023-24シーズンのキャプテンがザック・バランスキー選手に決定したことを発表した。また、バイスキャプテンは橋本竜馬、ライアン・ロシターの両選手に決定したこともあわせて発表された。

日本生まれで10歳の時に再来日して以降、日本で育った現在30歳のバランスキーは、193センチ93キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。2014-15シーズンに前身のトヨタ自動車アルバルク東京へ入団して以来、A東京一筋でプレーしている。昨シーズンは全60試合の出場で、1試合平均6.8得点、2.8リバウンド、1.5アシストをマークした。

レバンガ北海道から今シーズン加入した橋本は、現在35歳で178センチ81キロのポイントガード。2011年にアイシンシーホース(現シーホース三河)へ入団後、琉球ゴールデンキングスに1シーズン在籍したのち、2019-20シーズンに北海道へ移籍。昨シーズンは全60試合に出場し、1試合平均7.8得点、1.5リバウンド、3.9アシストを記録した。

アメリカ出身のロシターは、現在33歳で206センチ105キロのセンター兼パワーフォワード。2013年にリンク栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)へ加入し、2020-21シーズンまで8年間プレーした後、2021-22シーズンからA東京に所属。昨シーズンは55試合に先発出場し、1試合平均10.3得点、9.6リバウンド、4.2アシストをマークした。

今回の発表に際して、3選手が寄せたコメントは以下の通り。

〇ザック・バランスキー選手コメント
「30歳で人生初めてのキャプテンやることになりましたザックです。自分らしさを失わずに今まで通りみんなで良いチームを作っていきたいと思っています。また、チーム全員がリーダーシップを取れる人間が集まっているので、1人1人がリーダーシップを発揮してくれると思います。今シーズンも沢山の応援やサポートをよろしくお願いします。みんなで最高の景色を見に行きましょう!!」

〇橋本竜馬選手コメント
「チームの目標は優勝です。そしてシーズンが終わったときに自分たちが⼀番いいチーム、自分たちがこのチームでやって良かったと思うことができるチームになりたいと思っています。ザックを筆頭にやっていくわけですが、そういう歩みをするためのサポートや、実現するために自分自身も積極的に頑張っていきたいです。出来ることは何でもやっていきます」

〇ライアン・ロシター選手コメント
「今シーズンのバイスキャプテン拝命をとても光栄に思います。やることはこれまでと同じ、常にしっかりコミュニケーションを取りながらチームにポジティブな⾔葉をかけて良い⽅向に進めていきたいです。キャプテンのザックを竜馬と2人のバイスキャプテンでサポートして、何が何でも勝つために自分がやれることをやっていきます」

【関連記事】
【バスケW杯】日本が日替わりヒーローの活躍で48年ぶり自力五輪 WINNERも豪州戦に次ぐ売上
パリ五輪決めた!バスケットボール男子日本代表の五輪成績、世界の壁に阻まれ続けた苦闘の歴史
バスケットボール男子ワールドカップ歴代優勝国と開催地、日本代表成績