「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

3月11日に示した佐々木朗希のスポーツマンシップ、「人間力」もエース級

2023 3/14 12:06SPAIA編集部
エスカラに死球をぶつけた佐々木朗希,Ⓒゲッティイメージズ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒゲッティイメージズ

死球をぶつけたチェコ代表のエスカラに謝罪

熱戦が続く第5回ワールドベースボールクラシック(WBC)で心温まる出来事があった。日本代表「侍ジャパン」の佐々木朗希(ロッテ)が先発した11日のチェコ戦(東京ドーム)で死球をぶつけたウィリー・エスカラにお詫びの意味も込めたお菓子を持参して謝罪。仲睦まじい様子で収まったツーショット写真を佐々木がインスタグラムに投稿し、大きな反響が寄せられている。

東日本大震災から12年になる3月11日だった。故郷の岩手県陸前高田市で被災し、津波で父と祖父母を亡くした佐々木は心中期するものがあっただろう。まだ9歳だった朗希少年が今では日本を代表する右腕に成長した姿を、天国の父と祖父母に披露する絶好の機会だった。

初回に1点を失ったものの3回に味方打線が逆転。4回1死で迎えたのがエスカラだった。初球は160キロのストレートが外れたが、159キロのストレート、161キロのストレートで2ストライクを奪い、フォークをファウルされた後の5球目。指にかかりすぎた162キロのストレートが左打席に立つエスカラの左膝付近を直撃した。

四つん這いになって痛がりながら、なんとか立ち上がったエスカラは一塁まで歩くと、突然「大丈夫だ」と言わんばかりにダッシュしてみせた。マウンド上で心配そうな表情を見せていた佐々木は、66球を投げてベンチに下がる際、帽子を取ってエスカラに頭を下げた。

笑顔のツーショット写真に大反響

話はこれだけで終わらない。佐々木は所属するロッテのお菓子を持参して13日にチェコ代表チームが宿泊するホテルを訪問。エスカラに改めて謝罪し、ともに笑顔のツーショット写真を撮影した。

これを佐々木が自身のインスタグラムに投稿すると大反響。「2人とも素晴らしいです」「泣けてくる」「ステキなツーショット」などコメントが殺到し、30万件以上の「いいね!」がついている。

死球をぶつけた投手が翌日、相手ベンチに謝罪に出向くことはシーズン中でもあるものの、今回は国際大会で再戦の機会がないこともあり、ホテルまで出向いて異例の謝罪。エスカラの紳士的な対応もあって、結果的には心温まるワンシーンとなった。

時として死球は報復合戦に発展することもあるが、佐々木がマウンドを降りる際に謝罪したことも潔さや清々しさを感じさせ、無益な軋轢を生まなかった。

スポーツマンシップにあふれる2人の交流は見ている者の胸を熱くする。投手としてだけでなく、人間としても立派になった朗希少年の姿を見て、天国の父と祖父母も喜んでいるに違いない。

【関連記事】
日本と対戦するWBCイタリア代表の戦力分析、ピアザ監督に導かれキューバ撃破
野球日本代表「侍ジャパン」歴代監督と成績、次回WBCは栗山英樹監督
韓国メディアが報じたWBC日韓戦惨敗の理由、「東京大惨事」は予期されていた?