「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックス・日高暖己が西川龍馬の人的補償で広島へ移籍「チームは変わるがやることは変わらない」

2024 1/5 12:49SPAIA編集部
広島への移籍が決まったオリックス・日高暖己,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

高卒2年目右腕が人的補償で広島へ

オリックスは5日、国内FA権を行使して広島から加入した西川龍馬外野手(29)の人的補償として、2年目の日髙暖己投手(19)が移籍することを発表した。

日髙は宮崎・富島高から2022年ドラフト5位で入団。身長183センチ、体重74キロと細身ながら、威力あるストレートが武器の右腕だ。高校3年夏の宮崎大会決勝では9回2安打無失点の快投で、チームを3年ぶりの甲子園へと導くなど、大器の片鱗をのぞかせた。

ルーキーイヤーの昨季は一軍での登板はなかったが、二軍で12試合に登板(先発は1試合)して1勝1敗、防御率3.15の好成績を残していた。

日髙投手は球団を通じて「今回の話を聞いて、今はただびっくりしているというのが、率直な気持ちです。オリックス球団には、まだ何も貢献できていなかったのですが、いろいろな方々に優しくしていただいて感謝しかありません。チームは変わることになりましたが、やることは変わらないと思いますので、ファンの方々に応援していただけるように、これからも頑張っていきたいと思います」とコメントした。

【関連記事】
オリックスの2024「年男」 T-岡田&安達了一の野手最年長コンビがプロ野球人生かけたシーズンへ
広島の2024「年男」 絶対的レギュラー目指す小園海斗、復活期す秋山翔吾がV奪回へのキーマン
広島からFA移籍の西川龍馬の人的補償は誰? オリックスのプロテクト28人を独自予想