「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】ドラフト6位の皇學館大・村田怜音が入団内諾、背番号は99 目標はホームラン王と侍ジャパン

2023 11/15 16:40SPAIA編集部
皇學館大の村田怜音選手,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

「大学で叶わなかった夢をプロの世界で叶えたい」

西武から今秋のドラフト6位で指名された皇學館大の村田怜音内野手(22)が15日、三重県鳥羽市内で入団交渉に臨み、入団を内諾。背番号は2014年に本塁打王に輝いたエルネスト・メヒア氏がつけていた「99」に内定した。

村田は196センチ、110キロの巨体から規格外の打球を飛ばす右の長距離砲候補。大学では1年秋から4番に座り、3年時には2季連続で本塁打王に輝くなど三重県学生リーグで通算25本塁打をマークした。

入団を内諾し、「シーズンを通してはホームラン王を目標にしたいです。シーズン以外では侍ジャパン代表選手になること。大学で叶わなかった夢をプロの世界で叶えたいです」とプロでの目標を掲げた。

そして「新人合同自主トレまでは日々を大事に過ごそうと思います。走り込みだけは欠かさないようにしたいと思います。『99』という背番号をいただいたが、かつてのメヒア選手の番号でもあり、球団の大きな期待が伝わってくる番号だと思う。ようやくスタートラインに立った感じで、これからは次の目標に向かってがんばっていきます。楽しみな気持ちがとても大きいです」と決意を新たにした。

【関連記事】
【西武】ドラフト6位の皇學館大・村田怜音に指名あいさつ「圧倒的な長打力と打球の速さに自信」
西武の通算本塁打ランキング 中村剛也は球団初の500本塁打へ着々、山川穂高は足踏み
【西武】四国IL徳島の宮澤太成、シンクレア・ジョセフ・孝ノ助、谷口朝陽の3選手が入団内諾