「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】来年3月開催のOB戦にデストラーデ氏ら新たに10人の出場決定「僕のかっこいい姿見せたい」

2023 9/27 18:16SPAIA編集部
(左から)森繁和氏、デストラーデ氏、土井正博氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

土井正博氏、森繁和氏らも参戦

西武は27日、来年3月16日にベルーナドームで開催する西武ライオンズ初のOB戦『LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024』にオレステス・デストラーデ氏など新たに10人の出場選手を発表した。

キューバ出身のデストラーデ氏は、1989シーズン途中に助っ人として加入。左右の打席から繰り出す力強いバッティングで、1990~92年には3年連続の本塁打王、1990~91年には2年連続の打点王に輝くなど、“カリブの怪人”として活躍。陽気な性格と本塁打を放った後に行う「デストラーデポーズ」で、当時のファンからも人気を博した。

また、西武ライオンズ創世期を支え、ともに通算2000安打を誇る土井正博氏、山崎裕之氏のほか、「必殺仕事人」の異名を持つ大田卓司氏の出場も決定。さらに黄金時代を支えた投手陣からは、先発の柱として活躍した“松沼兄弟“の松沼博久氏、雅之氏のほか、盤石のリリーフ陣を支えた森繁和氏、鹿取義隆氏、小田真也氏、橋本武広氏の豪華10人の出場が新たに決定した。

その他の出場メンバーやチケットの販売概要、イベント内容などは、今後決まり次第オフィシャルサイトなどで発表される。

今回出場が決まったデストラーデ氏のコメントと、これまでに発表された出場予定選手は以下の通り。

○デストラーデ氏コメント
初めてのOB戦開催に今からとても興奮しています。当時共に戦った仲間たちとの再会も楽しみですし、彼らとの対戦も楽しみにしています。3年連続ホームラン王を獲得したパワーは今でも衰えていませんよ!西武ファンの皆さまには、僕のかっこいい姿を見せたいと思いますので、ぜひ当日はベルーナドームに遊びに来てください!一緒にデストラーデポーズと「Boom!」のかけ声で盛り上がりましょう!

○出場予定選手一覧
【投手(9名)】
東尾修、松沼博久、森繫和、松沼雅之、鹿取義隆、小田真也、橋本武広、渡辺久信、潮崎哲也

【捕手(1名)】
田淵幸一

【内野手(5名)】
土井正博、山崎裕之、石毛宏典、辻󠄀発彦、オレステス・デストラーデ

【外野手(1名)】
大田卓司
※敬称略

【関連記事】
西武・渡邉勇太朗が27日楽天戦に先発「しっかりゾーンで勝負できれば」前回登板の反省生かす
パ・リーグ球団別週間MVP 西武・マキノンがリーグトップ、楽天・浅村栄斗は9試合連続安打
西武が15年ぶり「10勝カルテット」に王手 オリックスと2球団同時達成の可能性も