「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】球団初のOB戦を来年3月16日に開催 石毛宏典氏「辻󠄀と2人でダブルプレーを完成したい」

2023 8/24 16:16SPAIA編集部
記者発表会に出席した東尾修氏、渡辺久信GM、石毛宏典氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

球団創設当時のユニフォーム着用して紅白戦実施

西武は24日、球団初のOBによる紅白戦「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」を2024年3月16日にベルーナドームにて開催することを発表した。

1978年に「西武ライオンズ」として誕生し、今年45周年を迎えた。これを記念し、今シーズンは「LIONS CHRONICLE」としてライオンズの球団史を振り返るイベントを実施しており、その締めくくりとして、西武ライオンズとして初めてのOB戦を来年3月に開催する。

当日は、1980~90年代の黄金期に躍動した選手をはじめとした歴代のレジェンドが一堂に会し、この日限りのドリームチームを結成。1979年の球団創設当時のホームユニフォームとビジターユニフォームを着用し、試合に臨む。

この日は記者発表会が行われ、登壇した西武OBの東尾修氏と石毛宏典氏、球団本部ゼネラルマネジャーの渡辺久信のほか、田淵幸一氏と前監督の辻󠄀発彦氏、そして現在球団本部編成ディレクターを務める潮崎哲也の6名が出場することを発表した。

その他の出場メンバーやチケットの販売概要、イベント内容などは、決まり次第オフィシャルサイトなどで発表される。

〇渡辺久信GMコメント
「なかなか今までOBが一同に集まる機会が少なかったので、レジェンドの諸先輩方や一緒にやっていた仲間たち、後輩たちとOB戦をできるということで、非常に感慨深く、楽しみにしております。どこまで動けるかわかりませんが、がんばります。たくさんのファンの方に足を運んでいただき、懐かしんでもらえればと思っております」

〇東尾修氏コメント
「こうした機会は今までございませんでしたので、OB戦当日、たくさんお客さまが入ってくれますようにと願っております。あまり体は動きませんが、要領よくテクニックを使って、ファンの皆さまに喜んでいただけるようにプレーできればと思っております。一生懸命やれる範囲でやってまいります」

〇石毛宏典氏コメント
「同窓会のようなイベントですので、いろんな昔話に花を咲かせながら、プレーできればと思います。OBの皆さんと懐かしい顔を合わせて、楽しみながら野球をやり、その楽しい雰囲気をファンの皆さまにも見ていただければと思っております。現役時は主にショートを守っており、相方には辻󠄀がいたので、2人でダブルプレーを完成したいなと思います」

【関連記事】
パ・リーグ球団別週間MVP ロッテ藤岡裕大が3試合でマルチ安打 ソフトバンク今宮健太も上昇気配
【西武】ライオンズジュニアとジュニアユースが結成式 OBの蛭間&豆田から記念品贈呈
2023年にFA権取得見込みのプロ野球選手、宣言なら争奪戦必至の目玉は?