5月3日には「サコッシュトート」を来場者全員に配布
西武は27日、ベルーナドームで開催する4月28日(金)から5月4日(木・祝)までの6試合で「ヒーローに会いに行こう」をテーマとしたファミリーフェスタを実施することを発表した。
こどもの日の前日となる5月4日(木・祝)には、小学生以下の来場者全員に外崎修汰選手が監修したキッズグローブが配布される。また、5月3日(水・祝)には、アニメ「鬼滅の刃」のバラエティショーが実施され、来場者全員に「ライオンズ サコッシュトート」が配布される。
5月4日に配布されるキッズグローブは、「こどもたちに野球を楽しんでもらい、好きになってほしい」という思いを持つ外崎選手が監修。自身が使用しているグローブと同様のデザインで、黒とターコイズのカラーとなっている。また、ワンポイントデザインとして外崎選手の実家がりんご園を営んでいることにちなみ、外崎の頭文字T、修汰の頭文字S、背番号の5を組み合わせてりんごの形を作ったオリジナルロゴもプリントされている。
キッズグローブの配布は昨年の源田壮亮選手監修のグローブに続き2年連続となる。また、当日の試合後のグラウンドにて、ファンクラブのジュニア会員を対象に、ライオンズベースボールアカデミーのコーチによるノック体験も実施される予定だ。
そのほか、5月3日の試合前には、2月3日にワールドツアー上映が始まり、4月からはテレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編がスタートするアニメ「鬼滅の刃」のバラエティショー『鬼滅の刃 バラエティショー ~全集中!みんなで鬼殺隊訓練~』が実施される。
さらに同日には、来場者全員にライオンズオリジナルの「ライオンズ サコッシュトート」の配布も。大容量のトートバッグとしても、小物入れのサコッシュとしても使用可能な、日常のさまざまな場面で活躍する仕様となっている。
ファミリーフェスタを含む5月2日から28日までの観戦チケットは、3月10日(金)のファンクラブ先々行抽選から販売が開始される。
なお、詳細については球団公式ホームページなどにて。
〇外崎修汰選手コメント
「僕は2021年から地元青森県弘前市の保育施設にTボールセットを寄贈していますが、今回のキッズグローブも、多くのこどもたちに、まずはボールを捕る、投げるなど簡単なことから、『野球って楽しいんだ』と思ってもらえるきっかけになればうれしいです。
この日の試合後は、ファンクラブのジュニア会員限定ですが、広いグラウンドでノック体験ができるので、このグローブを使って、こどもの日の楽しい思い出を作ってくださいね。当日はもちろん、僕たち選手もこどもたちを魅了するかっこいいプレーを見せることを約束します!」
【関連記事】
・昨季チーム防御率パ1位の西武投手陣の不安要素 リリーフ安定のカギを握る増田達至の復活
・西武V奪回のキーマン 自己ワースト9試合登板の今井と59打席連続無安打の西川が期す逆襲の1年
・【西武】4.18東京ドームのホークス戦に郷ひろみさんが来場 蛭間拓哉「A CHI CHIなプレーしたい」