「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武ライオンズアカデミーコーチに戸川大輔、白崎浩之、田代将太郎、綱島龍生4氏が就任

2022 12/21 11:05SPAIA編集部
左から戸川大輔、白崎浩之、田代将太郎、綱島龍生コーチ,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

(左から)戸川大輔、白崎浩之、田代将太郎、綱島龍生コーチ,球団提供

白崎氏は初の他球団出身、綱島氏は最年少コーチ

西武は2023年1月から田代将太郎氏(33)、白崎浩之氏(32)、戸川大輔氏(26)、綱島龍生氏(22)の4人がライオンズアカデミーのコーチに就任すると発表した。

子供たちに野球を指導するほか、埼玉県を中心に行っている野球教室などにも参加。白崎氏はライオンズアカデミーでは初となる他球団出身のコーチ、綱島氏はライオンズアカデミー史上最年少のコーチとなる。

ライオンズアカデミーは小中学生と大人を対象に開校している野球スクールで、2022年で11年目を迎えた。野球経験の有無に関係なく、個々の野球技術のレベルに合わせたクラスを設置しており、2022年度のアカデミー生は過去最多の670人で、所沢・大宮・狭山・朝霞・飯能・南与野の6拠点で活動。2023年4月開講クラスの募集は2023年2月上旬頃から開始を予定している。新任4コーチのコメントと経歴は以下の通り。

・田代将太郎氏
2年ぶりに野球に携われることになり、ありがたい気持ちでいっぱいです。コーチ経験はあまりないですが、他のコーチの皆さんからたくさん吸収したいと思います。野球人口が少なくなっていることに危機感を抱いているので、関わるこどもたちに「野球は楽しい」「野球は素晴らしいスポーツだ」ということを感じてもらい、野球を続けてもらえるように取り組んでいきたいです。もちろん僕自身が野球を楽しむ気持ちも忘れずに、生徒の皆さんと一緒に成長します!

経歴:東海第四高―八戸大―埼玉西武(ドラフト5位、2012年~2017年)―ヤクルト(2018年~2020年)

・白崎浩之氏
大分で2年間コーチとして指導や野球教室などの運営をしていたので、そこで得た経験を存分に生かしたいと思います。小学生、中学生、さまざまな年代の生徒がいるので、一人ひとりに合った伝え方を常に考えながら取り組みたいです。“教える”以上に“伝える”を自分の中で心掛けながら頑張っていきたいと思います。ライオンズOBではありませんが、ライオンズアカデミーに新しい風を吹かせられたらいいなと思います!

経歴:埼玉栄高―駒沢大―横浜DeNA(ドラフト1位、2013年~2018年)―オリックス(2018年~2020年)―大分B-リングス(コーチ兼任2021年~2022年)

・戸川大輔氏
「楽しみ」の一言に尽きます!今まで野球ばかりやってきた人生だったので、コーチとして教えるのも、たくさんの子供たちと関わるのも初めてで、とても新鮮な気持ちです。野球を経験したことがある子も、そうでない子も、ライオンズアカデミーを通じて野球を楽しんでほしいなと思います。子供たちに負けず、僕も一生懸命頑張りたいです!

経歴:北海高―埼玉西武(育成ドラフト1位、2015年~2022年)

・綱島龍生氏
アカデミーコーチとしてライオンズにもう一度関わることができてとてもうれしいです!子供たちには「野球は楽しい」ということを知ってもらえるように、僕自身も楽しんでいろいろなことを伝えていこうと思います。ひとつアウトを取れた、まっすぐに投げられるようになった、などできることが増えて、成長していく子供たちを近くで見られるのを楽しみにしています。

経歴:糸魚川白嶺高―埼玉西武(ドラフト6位、2018年~2021年)

【関連記事】
西武が大谷翔平の元同僚デビッド・マキノンを獲得「目標は優勝」
阪神・陽川尚将が現役ドラフトで西武へ、意外に多い西武で花咲かせた元猛虎戦士
西武、平均154.5キロ右腕ティノコの獲得発表 渡辺GM「動きのあるボールで三振を奪える」