「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ソフトバンク松本裕樹が1200万増の4000万円でサイン、来季は「50試合をまずはクリア」

2022 12/12 17:08SPAIA編集部
契約更改後の会見に臨んだソフトバンク松本裕樹
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

中継ぎとして自己最多の44試合に登板

ソフトバンクの松本裕樹投手(26)が12日、PayPayドーム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1200万円増の年俸4000万円(金額は推定)でサインした。

球団からは「終盤戦の連戦ってところで7回を投げてくれて感謝していると言われました」と一定の評価を受けていたが、「思っていた金額よりはいってなかったですね。最大限話し合ってサインしました」とその心境を明かした。

8年目の今季は、中継ぎとして自己最多の44試合に登板して5勝1敗、15ホールド、防御率2.66の成績。後半戦には勝ちパターンの一角として主に7回を任され、「今までチームの勝利に貢献できていなかったことが多かったんですけど、今年はしっかり勝つところで投げられたのでそこは良かった」と振り返った。

また、試合の大事な場面を任されることが増え、「日々準備をしてチームの勝ち負けに携われるところは、野球をやっているなという実感がわいてきます」と新たなやりがいを見つけた1年となった。

来季も中継ぎでの起用を藤本博史監督から既に伝えられている。「投げるからには抑えていいポジションにどんどん上っていきたい。中継ぎで1イニングを任されるのであれば、50試合をまずはクリアして、そこから上積みしていければ」とさらなる飛躍を誓った。

【関連記事】
ソフトバンク武田翔太が現状維持で更改「僕は先発ピッチャー、そこで勝ち残っていかないと」
ソフトバンク周東佑京が400万円増の4000万円で更改 来季は「率を上げて1年間試合に出られるように」
ソフトバンク三森大貴が2100万円増の4500万円でサイン「3割は目指さないといけない数字」