「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックス、育成ドラフト5位の法大・村上喬一朗と仮契約「将来的にはベストナインを」

2022 11/12 20:01SPAIA編集部
オリックスと仮契約を結んだ法政大の村上喬一朗,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

168センチの小柄な強肩捕手

オリックスは12日、今秋ドラフト育成5位で指名した法政大の村上喬一朗(21)と仮契約を結んだ。背番号は「034」に決まった。

村上は身長168センチと小柄ながら肩の強さが売りの捕手で、大学では3年春からリーグ戦に出場。秋にレギュラーをつかみ、打率.333をマークすると、今春もリーグ9位の同.311、秋も同.308を記録するなど打撃にも定評がある。

仮契約を終えて「プロ野球選手になったんだなという気持ちでいっぱいです。プロの世界に入ったら、持ち味の肩の強さでどんどんアピールしていきます」と自身の強みをアピール。育成契約でのプロ入りとなるが「念ずれば花開くの言葉の通り、一生懸命努力し、チームを日本一に導ける選手になりたいです。笑顔と元気でチームを鼓舞し、将来的にはベストナインをとれるように頑張っていきます!」と意気込んだ。

【関連記事】
オリックス、育成ドラフト2位の才木海翔と仮契約「どんな相手でも強い気持ちで投げられる」
オリックス2023年コーチングスタッフ、波留敏夫氏が育成チーフで入閣
オリックスが前阪神・小野泰己を育成で獲得、2018年に7勝挙げた「岸孝之2世」