「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

オリックス、育成ドラフト2位の才木海翔と仮契約「どんな相手でも強い気持ちで投げられる」

2022 11/12 11:08SPAIA編集部
オリックスと仮契約を結んだ大阪経済大の才木海翔,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

関西の大学野球界屈指の速球派右腕

オリックスは、今秋ドラフトの育成2位で指名した大阪経済大学の才木海翔投手(22)と仮契約を結んだ。背番号は「031」に決まった。

「仮契約を終えて、プロとしての自覚がめばえてきました。オリックスはチームの雰囲気が良く、個々の能力が高い選手が多いという印象です」

才木は最速153キロを誇る関西の大学野球界を代表する速球派右腕。ストレートで押していく投球が持ち味で、変化球もカーブ、スライダー、フォーク、チェンジアップと多彩だ。関西六大学リーグでは3年秋に防御率0.74をマークした。

「自分のセールスポイントはどんな相手でも強い気持ちで投げられるというところです。プロでは自分の与えられた場所でしっかりと役割を担えるように頑張ります! 1日も早く支配下選手登録を勝ち取り、皆さんに応援してもらえる選手になれるように頑張ります!」 とプロでの抱負を語った。

【関連記事】
オリックス2023年コーチングスタッフ、波留敏夫氏が育成チーフで入閣
オリックスの齋藤綱記と日本ハム石川亮の交換トレード成立、日本ハム今オフ3件目
オリックスが前阪神・小野泰己を育成で獲得、2018年に7勝挙げた「岸孝之2世」