「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

西武ドラフト2位の佐伯鶴城高・古川雄大、大目標へまずは「体力強化」

2022 11/10 18:57SPAIA編集部
佐伯鶴城高の古川雄大と潮崎球団本部編成グループディレクター,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

俊足強肩強打の大型外野手

西武から今秋ドラフトで2位指名された佐伯鶴城高の古川雄大外野手(18)が10日、大分県佐伯市内で入団交渉に臨み、入団を内諾した。

古川は身長186センチ、体重90キロの恵まれた体格と俊足強肩を併せ持つ大型外野手。高校通算21本塁打のパワーと高い身体能力は折り紙付きだ。

入団を内諾し、「また一歩プロ野球選手に近づいたと実感し、身が引き締まる思いです。潮崎さん(球団本部編成グループディレクター)から、練習環境のことなどいろいろな話をお聞きできたので良かったです」と胸中を吐露。「これからの目標は、けがをしない体作りとプロの練習に付いて行くための体力強化です」としっかり足元を見つめている。

「球場に来ていただいた方に自分の動きを見て、おっと思わせるようなプレーを見せたいです。将来的には三冠王やトリプルスリーをとれる選手になりたいです」と目標を掲げた。

【関連記事】
西武、ドラフト5位の近江高・山田陽翔に指名あいさつ「子供たちに夢を与えられる選手になりたい」
西武ドラフト6位の大阪ガス・児玉亮涼「出塁して盗塁して貢献したい」
西武2023年コーチングスタッフ、松井稼頭央新体制の顔ぶれ