「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【ソフトバンク】斉藤和巳一軍投手コーチらが就任会見 「意味のある四球はいい」四球減に意欲

2022 11/1 19:05SPAIA編集部
(左から)ソフトバンクの清水将海四軍バッテリーコーチ、斉藤和巳一軍投手コーチ、寺原隼人三軍投手コーチ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSoftBank HAWKS

斉藤コーチ「今流行りのアレを目指して頑張ります笑」

ソフトバンクは1日、斉藤和巳一軍投手コーチ、寺原隼人三軍投手コーチ、清水将海四軍バッテリーコーチの就任会見を行った。

来年のテーマは優勝奪還、リーグ優勝・日本一を達成するとともに、日本のプロ野球史上初めて四軍を導入し、中長期的な視点をもった育成システムの拡大にも取り組むホークス。その一大プロジェクトに来季加わる3人のコーチがそれぞれ就任するにあたっての想いを語った。

現役引退後、10年ぶりにホークスへ復帰する斉藤コーチは「決めてから数日経ってるんですけど、既に胃が痛い状況です。優勝も逃してますし、少しでも力になれたら。全力ですべてに関して向き合ってやっていきたい」といまの心境を率直に語った。

コーチの打診があった際には「きたか!っていう感じはしました。びっくりした部分もありましたが、うれしさの方が勝ったかなと。ずっとホークスで育ってきましたし、感謝の思いを忘れずに引退後も過ごしていましたから。一軍の投手コーチという大役を引き受けさせてもらうということで、少しでもホークスに恩返しができたらと思います」と喜びを口にした。

今季は12球団最多の474四球を与えたソフトバンク投手陣。来季への大きな課題となるが、「藤本監督がシーズン後にそういう発言をしているのは見ていた。1年間、四球というところと向き合っていかなければいけないと思う。ゼロになることはないが、改善の方向に行く向き合い方は必ずある。意味のある四球はいいと思っています」と自身の考えを示しつつ、改善への意欲を見せた。

会見では来季への意気込みを問われた際に「(今年)優勝できなかったわけですから、今流行りのアレを目指して頑張ります笑」と、お茶目な一面ものぞかせていた斉藤一軍投手コーチ。エースの千賀滉大が抜ける可能性もある投手陣の立て直しへ、その手腕が試される。

ともに5年ぶりの復帰となった寺原、清水両コーチ

寺原三軍コーチは5年ぶりの復帰となる。2019年に現役引退後は独立リーグでコーチを務め、今年8月には兼任コーチとして現役復帰も果たしていた。

「(オファーをもらって)率直に嬉しかったですし、その分責任感も感じています。九州独立リーグの方にいましたので、また来年どうしていこうか考えていたところでこういうお話をもらった。家族と一緒に話もして決めました」

独立リーグではNPBとの環境の違いを肌で感じてきた。「環境的にはNPBと雲泥の差がある。すごく良い環境の中でできることを踏まえて、選手が成長できるように手助けできればと思います」とコメント。自身の経験を若い選手たちに還元し、チームの底上げを図る。

こちらも5年ぶりの復帰となった清水四軍バッテリーコーチは「もの凄くワクワクしている」と、新設の四軍での指導に早くも期待に胸を膨らませている。「土台というところで、選手の底上げをしっかりやっていきたい。一人でも試合に出られる選手を作れるように頑張っていきたいと思います」と意気込んだ。

甲斐拓也や松川虎生を育て上げた名伯楽が、今度は原石を次世代の正捕手へと磨き上げる新たな命題に挑む。

【関連記事】
2022年ソフトバンクの年俸ランキング、1億円プレーヤーでもトップ10圏外
ソフトバンクの通算本塁打ランキング、柳田悠岐は“小久保超え”なるか
プロ野球FA移籍に伴う人的補償選手一覧、プロテクトから外された男の意地