「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

阪神・糸井嘉男、41歳の“超人”が引退を決断した本当の理由とは?

2022 9/26 18:00SPAIA編集部
阪神の糸井嘉男,Ⓒカンテレ
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒカンテレ

26日深夜にカンテレでドキュメンタリー放送

現役引退を発表した阪神・糸井嘉男外野手(41)のドキュメンタリー番組が26日深夜に放送される。

カンテレで毎月第4週の月曜深夜0時25分から放送中の『8SPORTS』(関西ローカル)。「阪神 糸井嘉男(41)超人の引き際―引退を決断した本当の理由―」と題し、金本知憲前監督への引退報告の模様や、近畿大学の後輩でもある阪神・佐藤輝明、オリックス時代のチームメイト吉田正尚、ソフトバンクの柳田悠岐ら糸井を慕う“超人軍団”が別れを惜しむ内容だ。

糸井嘉男と金本知憲前監督

Ⓒカンテレ


21日の引退試合でも代打でヒットを放った糸井。「まだプロ野球選手として現役を続けられるのでは?」という関係者の声も多い中、41歳の超人が引退を決断した本当の理由は何なのか。

引退試合後、「あんなに盛大に、僕の門出を祝っていただいて一生の思い出です」と語り、19年間の現役生活を「常に満足することはなかったです。『また明日、また明日』と言い聞かせてやってきました」と振り返った。

現役生活で一番楽しかった瞬間は「甲子園で初めてプレーさせてもらった時の大歓声とあの時の興奮。忘れられないですし、幸せでした」とポツリ。一番苦しかった瞬間には「野手に転向という選択をしたあの出来事。投手で入団して、2年でクビって言われたこと。プロの厳しさを知りました。そこから死に物狂いでバットを振り続けてきました」と語った。

糸井嘉男と佐藤輝明

Ⓒカンテレ


糸井がテーマソングとして使用したSMAPの『SHAKE』については「思い入れのある曲。「糸井ならヤレルヤ~」が聞けなくなると思うと寂しいです」としんみり。糸井は同番組について「ぜひご覧ください!」とコメントしている。

【関連記事】
糸井嘉男が引退、35歳で盗塁王に輝いた「超人」の誇るべき偉業
阪神・大山悠輔&佐藤輝明は田淵幸一&掛布雅之の再来か、現役時代の成績を比較
阪神・糸井嘉男の決断は?プロ野球界で野手転向後に大成した選手たち