「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ソフトバンク黒瀬健太、高校通算97発の「未完の大器」が支配下復帰

2022 7/28 14:55SPAIA編集部
ソフトバンクの黒瀬健太,ⒸSoftBank HAWKS
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSoftBank HAWKS

今季ウエスタン2位の7本塁打

ソフトバンク・黒瀬健太内野手(24)の支配下登録復帰が決まり、28日、会見に出席した。

黒瀬は初芝橋本高時代に通算97本塁打をマークしたスラッガーで、2015年ドラフト5位でソフトバンクに入団。しかし、ケガなどもあり、一軍出場のないまま2018年オフに育成契約に降格した。プロ7年目の今季は、二軍で36試合に出場して打率.260、7本塁打(ウエスタン・リーグ2位)、18打点の好成績。ようやく支配下登録をつかんだ。

「7年目になりますが、思うような結果を出せず本当に悔しかった。絶対に結果を残してやろうと思って毎日を過ごしてきました」と感慨深げ。二軍や三軍で監督、コーチを歴任してきた藤本博史現一軍監督から指導を受け、王貞治球団会長からも目をかけられてきた。「たくさん指導していただいたんで感謝の気持ちでいっぱいです。一軍で結果を出して恩返しできるように頑張りたい」と意欲を見せる。

両親に電話で報告したところ、母親は泣きじゃくって会話にならなかったという。背番号は「126」から「12」に変更。回り道した「未完の大器」がまずは一軍初出場を目指す。

【関連記事】
ソフトバンクの通算本塁打ランキング、松田宣浩と柳田悠岐は“小久保超え”なるか
ソフトバンク入団の秋吉亮「優勝して日本シリーズでヤクルトとやりたい」
ドラフト下位指名から逆襲した選手たち、ソフトバンク育成枠は原石の宝庫