「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

日本ハム・新庄剛志BIGBOSSはメジャーでも認められた名外野手 監督としての手腕にも期待

2022 7/13 11:00広尾晃
北海道日本ハムファイターズの新庄剛志監督,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

打撃とともに注目された外野守備

日本ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督は、1972年1月生まれ。2006年限りで現役を引退しているため、若い世代は新庄の現役時代を知らない。ここでは新庄監督がどんな選手だったのかを紹介していこう。

野茂英雄が8球団から1位指名を受けて近鉄に入団した1989年、新庄は西日本短大附高からドラフト5位で阪神に入団した。同期の高卒組には、4位で広島に入団した前田智徳(熊本工)や2位で日ハムに入団した岩本勉(阪南大高)がいる。

外野手として入団したが、肩の強さが群を抜いていたので阪神入団後は遊撃手に転向する。しかし1992年、日本石油からドラフト2位で入団した久慈照嘉が新人ながら遊撃を守り、規定打席にも達する活躍で新人王にも選ばれた。これにより、新庄は再び外野手へ転向する。

1993年に初めて規定打席に到達し、23本塁打、62打点を記録。ベストナインにも選出された。打撃とともに注目されたのは外野守備だった。いきなりセ・リーグの最多補殺を記録したからだ。

FAでMLBに移籍した最初の野手

1993年セ・リーグ外野手補殺5傑,ⒸSPAIA


セ・リーグでは新庄の13補殺はダントツ。ちなみに、パ・リーグではダイエーの佐々木誠が同じ13補殺を記録している。

通常、補殺は右翼手が多い傾向にあるが、新庄は中堅手だった。新庄は内野手のように機敏に送球していたため、本塁だけでなく二塁でも走者を刺していた。そして、守備範囲の広さを示すRFG(レンジファクターG、補殺+刺殺を試合数で割った数値)もリーグ1位で、ゴールデングラブも受賞している。

1992年に亀山努とともに「亀新フィーバー」を巻き起こした新庄は、アイドル的な人気を博しており、当時阪神の投手だった野田浩司は「新幹線でもファンが客席まで押しかけてきた。何事が起ったかと思った」と語っている。

1994年もゴールデングラブを受賞し、一躍スター選手の仲間入りを果たした新庄だったが、1995年は故障により成績が低下。オフには一時「引退宣言」をして世間を騒がせたが、宣言を撤回し、阪神の主力選手として以後も活躍した。

その後2000年オフにFA宣言し、MLBのニューヨーク・メッツに移籍が決まった。同時期に、オリックスのイチローもシアトル・マリナーズへ移籍することになったが、イチローはポスティングによる移籍だったため、新庄は”FAでMLBに移籍した最初の野手”となった。

メッツでも新庄は外野手として活躍。中堅、右翼、左翼、すべてのポジションを守った。ちなみに2001年の正左翼手だったのは、のちにロッテへ入団するベニー・アグバヤニだった。

MLBでも通用した守備力とファンを引き付けたパフォーマンス

2001年ナ・リーグ補殺数5傑,ⒸSPAIA


新庄はMLB移籍初年度にナ・リーグ5位タイの12補殺を記録し、走者にとって警戒すべき外野手であることを知らしめた。守備範囲を示すRF9(9イニング当たりの補殺、刺殺数)は、100試合以上外野を守った選手でリーグ5位。新庄の外野守備はMLBでも十分通用することが証明された。

ちなみに、上記表で新庄と同じ12補殺を記録したアレックス・オチョアは、2003年に中日に移籍している。

2002年には、サンフランシスコ・ジャイアンツに移籍。バリー・ボンズのチームメイトとなり、日本人として初めてワールドシリーズに出場、6打数1安打1犠打を記録した。

2003年は再びメッツでプレーし、2004年にNPBに復帰。本拠地を北海道に移した日本ハムに入団し、登録名をSHINJOとした。

日本ハムは北海道を本拠地とする初めてのプロ野球チームだったが、新庄は様々なパフォーマンスを行ってチームを鼓舞し、北海道のファンを引き付けた。3年目の2006年のシーズン中に引退を宣言したが、この年の日本シリーズでは17打数6安打、打率.353と活躍。北海道移転後、初の日本一に貢献した。

打者としては早打ちで四球が少なく、確実性があったとは言えなかった。打率3割は一度も記録していない。また打撃タイトルもなかった。しかし守備は抜群で、ベストナイン3回、ゴールデングラブは10回受賞している。

引退後は野球界を離れ、海外での生活が長かったが、一昨年、NPBの12球団合同トライアウトに参加、昨年オフには日本ハムの監督に就任。引退後も「サプライズ」を振りまいている。

今季は戦力的にも厳しい日本ハムだが、新庄BIGBOSSは今後どんな采配を見せてくれるのだろうか。

【関連記事】
日本ハム新庄剛志ビッグボスがこだわった赤いリストバンドの秘密
覚醒前夜?日本ハム清宮幸太郎が本物のスラッガーへ、同期・村上宗隆との違い
日本ハム松本剛は帝京高出身5人目のタイトル獲得なるか?野手では2人目狙う