「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【西武】山川穂高と平良海馬が新グルメをプロデュース 南国感じる逸品は17日から販売開始

2022 6/13 10:43SPAIA編集部
プロデュースグルメを手にする西武の山川穂高(左)と平良海馬,球団提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

球団提供

平良海馬がグルメ初プロデュース

西武は、6月17日(金)のオリックス戦から、平良海馬投手がプロデュースした『平良海馬のグリーンタコライス』と、山川穂高選手がプロデュースした『山川穂高のチキンケバブ丼』を新たに販売する。平良がプロデュースしたグルメの販売は初めて。

 『平良海馬のグリーンタコライス』は、「プロデュースしたいグルメは?」の問いに「タコライス!」と回答した本人の一言から決定した。「特徴があって皆さんに興味をもってもらえるようなプロデュースグルメにしたい」という思いから食欲をそそるスパイシーなタコスミートの上に、ベビーリーフやアボカド、パクチーなど、タコライスには珍しい“グリーン”が際立つ食材でまとめられている。

さらに、“ゴルゴンゾーラチーズソース”を合わせ、サラダ風でさわやかな風味が特徴。仕上げにグラノーラをふりかけ、一味違った食感も楽しめる女性にもおすすめの一品は、ベルーナドーム1・3塁側の「リトル沖縄」にて販売される。

一方、3つ目のプロデュースグルメとなる山川は「ケバブが好きで、僕はパンに挟むのではなく“丼”で食べます!」というこだわりから『山川穂高のチキンケバブ丼』が生まれた。

お肉は柔らかくヘルシーな鶏のもも肉とむね肉の2種類を使用し、ソースもタイ生まれのピリ辛ソース“シラチャーソース”と、ヨーグルトとにんにくを合わせた“特製ヨーグルトソース”の2種類を使用。チキンとの相性は抜群だ。試食した山川も「今まで食べたケバブ丼の中で一番おいしいです!」と語る絶賛の一品は、3塁側の「エスニックダイニング ムエタイ」にて販売される。

それぞれの商品には、購入特典として『選手プロデュースグルメ特製選手カード(非売品)』がそれぞれ1枚ずつ付いてくる。また、上記2品を含め、選手がプロデュースしたグルメは計26品にのぼる予定だ。詳細は球団オフィシャルホームページなどにて。

〇平良海馬投手コメント
いつも他の選手のプロデュースグルメを見て羨ましいなと思っていたので、今回初めてグルメをプロデュースさせてもらえてうれしいです!
初のプロデュースグルメには地元沖縄ゆかりのグルメでもあるタコライスを選びました。タコライスにしてはめずらしい“グリーン”をテーマに、野菜もたっぷり入れました。意外かもしれませんけど僕ってちゃんと野菜も食べるんですよ!(笑)
ボリュームがありますけどヘルシーなので、男性はもちろん女性のファンの皆さんにも召し上がっていただけたらうれしいです!

〇山川穂高選手コメント
すでに2種類のグルメをプロデュースさせてもらっていますが、2018年以来約4年ぶりにプロデュースさせてもらえるということで今回は僕の好きな“ケバブ丼”にしました。
今まで僕が食べたケバブ丼の中で一番おいしいものになっています!ファンの皆さんにはこの絶品ケバブ丼を食べながら応援していただけるとうれしいです!1杯だけと言わず、2杯、3杯と食べてください!(笑)
僕はファンの皆さんに食べていただいた分ホームランを量産できるよう頑張ります!

【関連記事】
【西武】ドラフト下位指名から逆襲した選手たち 呉、森脇、水上が投打の要に、高卒育成の新星も
【西武】若林楽人の新応援グッズを7日より球場でも販売「掲げてくれる方を僕が必ず見つけます!」
元西武・松坂健太さんがグラブ製作、新ブランドで第二の人生でも夢つかむ