「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

阪神が甲子園で逆襲へ、鳥谷敬と岩田稔が初勝利を呼ぶ!?

2022 4/4 05:00SPAIA編集部
ダブル解説の鳥谷敬氏と岩田稔氏
このエントリーをはてなブックマークに追加

5日のDeNA戦カンテレ生中継でダブル解説

開幕9連敗とつまずいた阪神。今季限りの退任を表明している矢野燿大監督は藁にも縋る思いだろう。今日5日から今季初の甲子園でDeNA、広島と6連戦。まずは今季初勝利を挙げ、傷の浅いうちに少しでも借金を返しておきたいところだ。

5日はカンテレで午後6時09分から生中継(関西ローカル)。観客数制限がなくなり、およそ3年ぶりに大観衆がつめかける甲子園球場の観客席にスペシャルカメラを設置し、甲子園の熱気と臨場感を視聴者に届ける。

解説はともに阪神を長年にわたって牽引してきた鳥谷敬氏と岩田稔氏。昨シーズンで現役を引退した2人が解説で初タッグを組む。鳥谷氏は「岩田くんとは初めて一緒に解説するので楽しみです。久しぶりに沢山のファンの方々が甲子園球場に来られると思うので本来の甲子園球場の雰囲気も感じながら甲子園開幕戦を解説できたらと思います」と意気込みを語った。

一方、岩田氏も「鳥谷さんと初めての解説楽しみです!しっかり分かりやすく伝えられるようにお話したいと思います!大観衆が詰めかける甲子園を楽しみに解説したいと思いますのでよろしくお願いします」と抱負を語った。縦じまのユニフォームで甲子園を沸かせた2人が阪神の現状をどう見ているのか。“現場目線”での解説が楽しみだ。

また、今シーズンのカンテレ野球中継のテーマ曲は、佐藤輝明が大ファンだと公言する「ももいろクローバーZ」が歌う新曲「ダンシングタンク♡」。グループ結成14周年を迎える結成記念日の5月17日に発売される最新アルバム『祝典』に収録されることが決定しており、「ダンシングタンク♡」は4月5日のカンテレプロ野球中継が初オンエアとなる。

【関連記事】
阪神・矢野燿大監督「予祝」と退任表明に込めた覚悟と本当の胸の内
阪神・佐藤輝明の三振が減った!ヤクルト村上宗隆と同じ成長曲線を描けるか
阪神・前川右京に刮目!高卒1年目でレギュラー狙う強気の原点