「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

2022年プロ野球順位予想、AIも編集部もヤクルト連覇&楽天V

2022 3/25 06:30SPAIA編集部
イメージ画像,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

SPAIA AIは広島2位予想、新庄ハムは5位

ファン待望のプロ野球が開幕する。昨季はセ・パ両リーグともに前年最下位のチームが優勝するという波乱の決着。2022年はどんなシーズンになるだろうか。恒例の順位予想をお届けする。

SPAIAのAIが弾き出した優勝チームは、セがヤクルト、パが楽天だった。

【SPAIA AIセ・リーグ予想】
1位 ヤクルト
2位 広島
3位 巨人
4位 阪神
5位 DeNA
6位 中日

【SPAIA AIパ・リーグ予想】
1位 楽天
2位 オリックス
3位 ソフトバンク
4位 ロッテ
5位 日本ハム
6位 西武

セ・リーグは混戦模様…難しい巨人の取捨選択

一方、編集部でもSPAIAのデータと各部員の頭脳をフル活用して予想した。座談会形式でお届けする(優勝チームが同じですが、AIより先に予想しました)。

請川:今年もやってきました、恒例の座談会です。昨年は東京五輪の影響で11月まで日本シリーズがあり、年明けには北京冬季五輪もあったので、落ち着く暇もなく開幕ですね。昨年ただ一人、ヤクルトの優勝を予想した水野さんからいきましょう。

水野:まず去年のことを土下座して謝ってほしいです(笑)。私の言った通りになったやん!

請川:その節は失礼しました。水野さんの主張を退けて、ヤクルトを5位と予想したことをここに謝罪します(笑)。

水野:ヤクルトは今年も盤石ですよ。いろんなところで日本一の翌年は4位と言われてますけど、今年は関係ありません。不安だった中村悠平のリードが、古田敦也臨時コーチの指導で良くなったし、今年は誰が出てくるか楽しみ。個人的には星稜高校から入団して2年目の内山壮真くんに期待してます。

小林:ヤクルトはオープン戦の結果を見ると不安を感じますね。今年は延長12回まであるのがキーポイントでしょう。ヤクルトは日本シリーズを戦って他球団よりオフが短かったし、昨年、中継ぎが頑張った分、反動があるかも知れません。

水野:新外国人のコールは先発、リリーフどこでもやるという気概を持ってるし、去年50ホールドの清水昇も順調です。新婚の高梨裕稔も勝ち運を持ってますからね。

三四郎:水野さんはヤクルトの話をすると止まりませんね。僕は昨年に続いて阪神を推します。ルーキーの前川右京はいい顔してるので期待しています。

松尾:三四郎くんは普段、動画の編集をしてるから表情とか、ちょっとした変化にも気が付くんですね。

請川:阪神は戦力的には優勝しても全くおかしくないでしょう。4番の佐藤輝明も成長してるし、投手陣はいい。不安を挙げるとすれば、スアレスが退団してクローザーを固定できるかどうかですね。

佑也:僕は強力打線のDeNAが、昨年のヤクルトに続く「下剋上V」を果たすんじゃないかと思います。今年はDeNAが優勝します!

三四郎:SPAIAチャンネルの競馬予想でもそれくらい断言してほしいです…。

佑也:放っといてください(笑)。でも、競馬と同じで野球も去年と比べて、どれくらい良くなるかが大事だと思います。去年は外国人の合流が遅れた3月と4月で借金15、優勝が消滅した10月に借金5で、他の期間は約5割の戦いをしていたんです。開幕投手を務める東克樹が手術から復活したし、勝ち方を知る石井琢朗コーチの就任によって、攻撃のバリエーションも増えそうです。

三四郎:まるでAIみたいな論理的な予想ですね。

小林:予想が難しいのは巨人です。戦力は十分なはずですが、上積みがあまりないような。オープン戦最下位のチームはシーズンでもBクラスがほとんどですからね。SPAIAチャンネルの競馬予想でお馴染みの山ちゃんはどう?

山川:巨人の取捨選択がカギですね。坂本勇人の状態が心配ですし、丸佳浩、中田翔といった主力も高齢化が進んでるので、僕は思い切って巨人を外して阪神、ヤクルト、DeNAの3連単で勝負します!

水野:競馬ちゃう!

松尾:あのぉ、そろそろ私も発言していいでしょうか?青春時代を過ごした広島はずっと応援してますが、鈴木誠也が抜けたので大きなことは言えません。

春田:カープは若手が育ちつつありますが、クローザーの栗林良吏も去年の疲れが出そうだし、厳しい戦いになりそうですね。そういう意味では中日もあまり上積みがありません。投手陣はいいですが、やはり打てないと厳しいような気がします。

請川:では、まとめましょうか。水野さんに逆らったら怖いので、優勝はヤクルト。阪神は3年連続2位で、「台風の目」DeNAは3位浮上と予想します。巨人は高橋由伸監督だった2017年以来の4位転落。5位が広島、最下位が中日としますが、いずれにしても混戦になりそうなので本当に難しいですね。SPAIA公式ツイッターの投票では、奇しくもヤクルト、阪神、巨人の3チームが同数でした。今年はワイド馬券で勝負かな。

水野:だから競馬ちゃうって!

【SPAIA編集部セ・リーグ予想】
1位 ヤクルト
2位 阪神
3位 DeNA
4位 巨人
5位 広島
6位 中日

パ・リーグも難解…新庄ビッグボスは苦戦?

松尾:続いてパ・リーグにいきましょう。オフの主役は日本ハムの新庄剛志ビッグボスでした。

三四郎:戦力的に厳しいのではないでしょうか。短期決戦なら新庄監督が何をしてくるか分からない采配でかき回すかも知れませんが、シーズンの長丁場はもたないような気がします。

山川:競馬で言えば、大逃げを打ったものの直線でバテる展開ですかね。

請川:とはいえ、優勝を予想するのも難しいですね。抜けたチームがないし。個人的にはオリックスに頑張ってほしいけど、楽天がいきそうな気がするなあ。日本ハムから移籍した西川遥輝は内心期するものがあるはずなので注目してます。

小林:楽天は面白いですね。ただ、去年も優勝候補に挙げられながら勝ちきれませんでした。先発陣は豪華ですが、延長12回になって中継ぎに不安が残ります。

春田:去年は42年ぶりの最下位だった西武も今年は強いですよ。宮川哲がオープン戦で調子良かったし、若林楽人もケガから復活しました。ルーキーの隅田知一郎も期待できます。

佑也:さすが沖縄出身の西武ファンだけあって熱いですね!

小林:ライオンズ愛では僕も負けませんよ。投手と外野手が弱かったけど、ドラフト1位、2位で左腕を獲ったし、外国人補強もしました。鈴木将平はセンターのレギュラーを取れそうです。優勝してもおかしくないでしょう。

春田:気になるのはロッテの佐々木朗希ですね。あのストレートはエグいです。

水野:今年は凄い記録を出すかも知れませんね。日本最速を更新したりして。

松尾:ソフトバンクも強いよ。戦力は申し分ないし、藤本博史新監督がどんな采配を見せるのか楽しみです。

請川:オリックスは山本由伸という絶対エースがいるし、吉田正尚というリーグを代表する打者もいます。投打の柱がしっかりしているので、大きく崩れることはないでしょう。SPAIA公式ツイッターの投票でもオリックスが最多得票でした。

佑也:パ・リーグも難しいですね。うーん。

三四郎:AIが作動してる…。

山川:楽天が大外一気で差し切ると思います。好位から抜け出したオリックスはわずかにかわされて2位。ロッテも届かず3位。この3頭のボックスで勝負です!

松尾:3頭じゃなくて3チームね(笑)。では、4位が西武、5位がソフトバンク、日本ハムは最下位とします。いやあ、今年は本当に難しい。いずれにしても、盛り上がるシーズンとなることを期待しましょう!

【SPAIA編集部パ・リーグ予想】
1位 楽天
2位 オリックス
3位 ロッテ
4位 西武
5位 ソフトバンク
6位 日本ハム

【関連記事】
2021年AIのプロ野球順位予想は巨人3連覇、編集部は阪神16年ぶり美酒
オープン戦最下位チームのシーズン成績は?21世紀では75%がBクラス
プロ野球セ・パ両リーグ優勝回数ランキング、最多は巨人、最少は?