「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ソフトバンク新外国人チャトウッド投手が入団会見「熱い気持ちを出していきたい」

2022 3/15 17:25SPAIA編集部
背番号12を披露するソフトバンク・チャトウッド投手,©SoftBankHAWKS
このエントリーをはてなブックマークに追加

©SoftBank HAWKS

背番号「12」初披露、先発での起用を希望

ソフトバンクは15日、新外国人のタイラー・チャトウッド投手の入団会見を行った。ユニホーム姿で登場した右腕は、背番号「12」も初披露した。

日本一奪回を目指すホークスの一員になったことに「本当に興奮しています。ホークスが強いことはもちろん知っていました。球団の歴史に自分の名を刻めるように、勝利に貢献できるようにやっていきたい」と現在の心境を語った。

メジャーでは通算229試合に登板し、52勝60敗5セーブ、防御率4.45。昨年はブルージェイズとジャイアンツでプレーし、中継ぎとして32試合に登板して1勝3敗1セーブ、防御率5.63だった。シンカーとカットボールを軸に三振を奪うのが投球スタイル。「その2つが軸になって、あとはカーブとチェンジアップという良い球種もある。日本では先発としてチームの勝利に貢献したい」と意気込んだ。

会見では終始、チームの勝利へのこだわりを見せた。「個人的な目標は特にありません。チームの勝利、そして優勝目指してやっていきたい。闘争心、勝ちたいという気持ちでやっています。このチームに入ったからには、チームが一つでも多く勝てるように、熱い気持ちを出していきたい」

また一人、闘争心あふれる選手がチームに加わった。投手版”熱男”の今後の活躍に注目だ。

【関連記事】
助っ人右腕コリン・レイがソフトバンク退団半年後に復帰を決めた理由
プロ野球界で活躍する40歳以上のベテラン「不惑の現役11戦士」
2022年ソフトバンクの年俸ランキング、1億円プレーヤーでもトップ10圏外