「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ロッテ松川虎生とDeNA小園健太の市和歌山バッテリーが卒業式、初対決はいつ?

2022 3/1 20:01SPAIA編集部
卒業式に出席した松川虎生と小園健太,千葉ロッテマリーンズ提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉ロッテマリーンズ提供

バッテリーで史上初のドラフト1位

ロッテのドラフト1位・松川虎生捕手(18)とDeNA1位・小園健太投手(18)が1日、市立和歌山高校の卒業式に出席した。

最速152キロ右腕・小園と高校通算43本塁打の大型捕手・松川は、市和歌山のバッテリーとして昨春センバツに出場。昨秋ドラフトでは史上初めてバッテリーともにドラフト1位指名された。

松川は「久々に学校に戻って楽しかったです。ああオレ、高校生やったんやなあと思い出しました(笑)。同級生と色々な話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからはみんな違う道に進むけど、高校3年間で出会った仲間は自分にとってホンマに大事な仲間ですし、彼らのためにも頑張りたいと思います」と感慨深げ。

「(小園)健太とは『なんか、全然、懐かしい感じはしないなあ』と言って笑いました。高校を卒業して社会人になって責任も伴うので自覚をもって、そして、もう一度、自分の行動を見直して一日一日を大切に自分を追い込みながらファンのために、チームのために、出会った仲間のために、そして自分のために頑張りたいと思います」とプロとして自覚十分の様子だ。

小園も自身のツイッターで「卒業しました!この仲間達と甲子園で試合ができたことは忘れません!久しぶりにみんなに会えてたくさん元気もらいました!明日からも頑張ります!」と卒業を報告。今後はお互いにプロとして競い合う日々が始まる。交流戦や日本シリーズで対決する日が楽しみだ。

卒業式に出席した松川虎生と小園健太

千葉ロッテマリーンズ提供


【関連記事】
2022年ロッテの年俸ランキング、FA権取得見込みの中村奨吾は5位
国吉佑樹は地位を確立、清水直行は異例のトレード ロッテとDeNAのトレード史
大エースから新人まで プロ野球における背番号18の選手たち